人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよっこ総集編 東京



撮影中の差し入れでいただいた「みね子せんべい」110.png

ひよっこ総集編 東京_e0163825_10303467.jpg




これはバースデーケーキです113.png
ひよっこ総集編 東京_e0163825_19051341.jpg



大変嬉しいことに、
ヒロインの架純ちゃんのお誕生日お祝いケーキは、
私が手作りさせていただきました110.png
ひよっこ総集編 東京_e0163825_19050939.jpg




ひよっこ総集編 東京_e0163825_19051670.jpg






101.png101.png101.png
・・・ということで、ひよっこ東京編です109.png


東京は赤坂の洋食屋「すずふり亭」


ここで繰り広げられた物語も
人のあたたかさにあふれたものでした。



奥茨城編同様、
人情味のある人たちの生活が、
日本人がもともと持っている豊かな心に
響いたのではないでしょうか。




当時の赤坂について少し想像してみましょう。


昭和39年の東京オリンピック。

これを境に、東京の町並みは
大変貌をとげたと聞きますが、
現在に比べたら
まだまだ風情があり、
江戸情緒も色濃く残っていたでしょうね。


「すずふり亭」のある赤坂は、
花街として栄えた街。


石畳のある細い路地を
芸者さんたちが
行き来してたのでしょうね。



日本は戦争で負けたので、
戦後しばらくは占領されていた国だったわけです。


赤坂は、現在の国会議事堂や永田町など
政治の要衝にほど近い場所です。


それゆえ、赤坂の近隣地域では
当時の日本を占領していた米軍の
関係施設も多かったそうです。


だから、アメリカの大スターが
赤坂のクラブでコンサートをするなど、
外国の最先端の文化も流れ込む、
華やかな街だったようです。


50年代のアメリカの文化が、
ダイレクトに入って来た赤坂。
江戸情緒。
政治の中枢にも近い場所。

独特の世界だったに違いありませんね。




赤坂についての前置きが長くなりましたが・・102.png
当時の雰囲気に思いを馳せていただくと
楽しいかもしれません173.png



東京オリンピックの2年後、
1966年にビートルズが来日します。


4人は赤坂の某ホテルに宿泊しました。


いろいろあって・・赤坂のすずふり亭で、
大量の赤飯を作ることになってしまいます。
ひよっこ総集編 東京_e0163825_10295265.jpg



約50年前、1966年の
ビートルズのアジアツアーにまつわるお話です。


これは、歴史的にみても興味深い場面ですよね。


人情味あふれる赤坂の商店街の人達が、
力を合わせて大量のお赤飯をつくる。


現代では考えられないようなことですが
日本の良さも改めて考えさせられる場面かもしれません。
ひよっこ総集編 東京_e0163825_10300594.jpg




・・・ということで、
赤坂「すずふり亭」には、
様々な職業の方々がやってきます。


ひよっこ総集編 東京_e0163825_12250077.jpg
ひよっこ総集編 東京_e0163825_12250677.jpg
ひよっこ総集編 東京_e0163825_12251316.jpg
ひよっこ総集編 東京_e0163825_12243769.jpg
ひよっこ総集編 東京_e0163825_12255933.jpg

現代では、
洋食屋はレトロなイメージですが、
ひよっこ総集編 東京_e0163825_12254769.jpg

当時の「洋食屋」は、
都心においても洒落たイメージだったのでしょうね。


それはそれは、奥茨城村の人がビックリしたのもわかります104.png

ひよっこ総集編 東京_e0163825_12245629.jpg

ひよっこ総集編 東京_e0163825_12263167.jpg
ひよっこ総集編 東京_e0163825_12255575.jpg




洋食屋さんって、
とりわけあったかい雰囲気に思えるのはなぜでしょうね
昭和のあたたかみを感じるからなのか・・。
ひよっこ総集編 東京_e0163825_12265954.jpg
ひよっこ総集編 東京_e0163825_12260603.jpg


ひよっこ総集編 東京_e0163825_12260466.jpg
ひよっこ総集編 東京_e0163825_12264055.jpg


ひよっこの企画段階の、昨年の6月から、
私は昭和39年の洋食屋について調査をはじめました。
ひよっこ総集編 東京_e0163825_12250300.jpg



黒崎監督の演出の意向をお聞きして、
その演出が実現できるようお料理の分野で準備するのが私の役目。



同時に、なるべく嘘が無いようにするため、
すべてを把握しておかなくてはなりませんでした。
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13151581.jpg



厨房機器、調理道具の調査等、
その当時、何が有ったのかを一年単位で調べました。


というのは、
東京オリンピックを境に変化が起きたのは、
お料理の世界も同様。


一年違うと調理器具が違ったり119.png






大変でしたが興味深かったですよ。
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13151262.jpg




うちの西東京調理師専門学校の
西洋料理の講師を長年勤めてきた小関先生に、
当時のメニューなどのお話を聞きました。


オリンピック当時、現役だった料理人は、
いま現在80才を超えてらっしゃるのです。




いろいろな方のお力があって
「すずふり亭」の骨格ができていきました。
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13315356.jpg



もちろん当時の書籍で時代考証をしました。


古本屋で当時の文献を多く仕入れましたが、
神保町にあったその類の資料は無くなってしまった、
ある古書店の方にそう言われたくらいです。
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13265193.jpg

ひよっこ総集編 東京_e0163825_13285577.jpg


ひよっこ総集編 東京_e0163825_13352987.jpg

ひよっこ総集編 東京_e0163825_13350616.jpg
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13320057.jpg

ひよっこ総集編 東京_e0163825_13315706.jpg


すずふり亭の昭和レトロなケーキ
わざと昭和っぽく111.png
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13350085.jpg
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13345507.jpg


奥茨城から送られてきたりんごで作った焼きりんご。
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13351167.jpg



すずふり亭のまかない
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13372187.jpg

ひよっこ総集編 東京_e0163825_13374088.jpg

ひよっこ総集編 東京_e0163825_13371999.jpg


結構色々なまかないが出たのです。
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13374723.jpg
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13351909.jpg




みね子の同僚たちとの同窓会@すずふり亭!
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13375823.jpg
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13380149.jpg
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13380696.jpg



島谷くんと別れたみね子を励まそうと
シェフが作ったクラブハウスサンド111.png
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13375230.jpg


あかね荘のお料理も作らせていただきました。
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13565248.jpg


島谷くんにもあかね荘の炊事場シーンでの包丁指導や、
コーヒーのいれ方指導もさせていただきましたし、
(写真はそのシーンとは関係ありません)
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13564656.jpg


「バー月時計」ででてくる様々なお酒(もちろんノンアルコール)、
例えば、ロック、水割り、テキーラ、
カクテルなら、ジンフィズ、マルガリータ、ピンクレディー、
シンガポールスリングなどなど・・を作り、
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13575125.jpg


そしてバーテン指導も。
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13574653.jpg


いろいろなことをさせていただきましたねぇ・・。
ありがたいです!





すずふり亭の新メニューは
何種類か試作して決まったもの。
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13570986.jpg


L’Avenirにて試作
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13570388.jpg




ただただ作っても、
あのようなトロッとした映像は撮れないんですよ。

ちゃんとした計算が必要なのです。


絶妙なものを作るために、裏で試作し、努力をしています。
ひよっこ総集編 東京_e0163825_14014985.jpg


付け合わせにもちゃんとこだわって101.png
ひよっこ総集編 東京_e0163825_13571916.jpg




本日、総集編です!



まもなく始まります!

ひよっこ総集編 東京_e0163825_13573192.jpg


よろしければ応援よろしくお願いいたします102.png102.png102.png


人気ブログランキング
by blog-lavenir | 2017-10-09 14:31 | コラム:住川啓子の現場奮闘記

住川啓子とラブニールのトピックスを記事にしています


by blog-lavenir