タグ:ドラマ ( 5 ) タグの人気記事

貴族探偵アーカイブ・・・





天幕での事件の推理の場でも貴族様は
アフタヌーンティーを楽しんでいました112.png


e0163825_00175356.jpg


e0163825_00174505.jpg





かなりたくさんのお菓子がでてきました。


e0163825_00174183.jpg


飾り込み、作り込み大好きです111.png


e0163825_00173398.jpg


e0163825_00173851.jpg



たとえば、
桜川家に合わせて桜色のクリームを絞ったり

e0163825_00172941.jpg


桜の飾りを入れたり

e0163825_00174866.jpg


ちょっとした工夫をこらして。






とあるカフェでのロケをしたシーンがありました。

もともとロケ地のカフェで売っているケーキだと思われるかもしれませんが、


e0163825_00165821.jpg





ショーケース内のケーキは、撮影用に全部私が用意して飾ったものなんです。


e0163825_00170376.jpg



その中の、オリジナルの手作りアップルタルト。



これは、事件の鍵をにぎる重要なアイテムでしたし、

役者さんたちがお芝居で召し上がるものでした。


e0163825_00170931.jpg



タルトの中はニューヨークチーズケーキ!
とても美味しいんですよ110.png


e0163825_00165476.jpg


撮影用にかなりたくさん作ったんです。

e0163825_00164666.jpg


撮影までに監督と打ち合わせ。

何パターンか試作。

そんな風に最終決定した形です。




・・だから、実は時間も手間もかなりかかっているんです。




でも、役者さんたちみなさんにおいしいと仰ってもらえると、
苦労も喜びに変わりますね101.png101.png


e0163825_00172185.jpg





そのほか、チョコレートなんかも出てきましたね〜。


e0163825_00163264.jpg




特徴が伝わるようにチョコに飾りを入れたり。


e0163825_00163756.jpg





第一話ででてきた貴族の紋章入り木箱に入った高級ガナッシュは手作り

そして、貴族らしくゴールドとシルバーで飾りました177.png


e0163825_00162373.jpg



私は、
アイデアを出したり、
工夫してオリジナルに作り込むのが得意なの102.png



だから、このような仕事は本当に楽しいのです!!








このドラマは豪華な役者を多くそろえたとっても面白いドラマでした。

ご覧になって無い方は機会があったら見てみてくださいね102.png




ブログランキングに参加しました109.png
よかったら応援よろしくお願いいたします。
    ↓

「イイネ」もポチッとしていただけたら記事アップ頑張れます〜110.png


by blog-lavenir | 2017-09-17 18:00 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
貴族探偵では、

いろいろなシチュエーションで様々なお料理が出てきました。




フルーツたっぷりのタルト


e0163825_01153810.jpg




警察の留置所に差し入れのカツ丼!


e0163825_01184287.jpg



かと思えば・・




炎天下のキャンプ場でバーベキューシーン・・とか


e0163825_01155279.jpg




カラフルでおしゃれでしょ109.png


e0163825_01160674.jpg


e0163825_01155941.jpg




ここで手作りのベーコンを仕込んだりもしました


e0163825_01160306.jpg




↓左手の金属の円筒形のものでベーコンをスモーク


e0163825_01155633.jpg




はたまた、ちょっとした軽食のサンドイッチや

e0163825_01154626.jpg


e0163825_01470656.jpg




探偵事務所での
毎回の食事やおつまみ


e0163825_01471869.jpg



e0163825_01471477.jpg




そして、またまた豪華ディナーシーンもあり

e0163825_01152724.jpg



いろいろやらせていただきました



e0163825_01151570.jpg



e0163825_01153173.jpg




これだけ豪華なドラマはなかなかありません109.png




アップした写真を見て、どの場面のものかお分かりの方は
かなりのツウです!101.png









ブログランキングに参加しました109.png
よかったら応援よろしくお願いいたします。
    ↓


「イイネ」もポチッとしていただけたら記事アップ頑張れます〜110.png



by blog-lavenir | 2017-09-14 08:00 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
貴族探偵第6話、婿選びの儀式...
e0163825_23280090.jpg

貴族様も儀式の立ち会いをしました177.png



e0163825_01224530.jpg

e0163825_01234767.jpg

お皿はRAYNAUD177.png177.png177.png

e0163825_23294576.jpg

テーブルコーディネートは飾り物も活用、工夫しています109.png109.png109.png
儀式らしさも出して

e0163825_23280517.jpg

婿選びの儀式はキジ狩りと関係がありました146.png

e0163825_23280812.jpg

丸ごとグリルしたキジを儀式的に盛りつけて..109.png

e0163825_23275226.jpg



↓儀式の夜のディナーシーンでもRAYNAUDを使いました173.png173.png173.png


e0163825_01274706.jpg

名家のお弁当はやはり豪華でした↓

e0163825_00473503.jpg
e0163825_01404824.jpg
e0163825_01405547.jpg


ちなみにキジ肉は、高タンパクで脂肪が少なく、栄養も豊富。
とってもヘルシーなんです101.png

e0163825_01051300.jpg
美味しそうでしょ111.png


貴族探偵アーカイブはまだ続きます109.png

またアップしますのでご覧下さいませ102.png



記事のアップの励みになるようにブログランキングに参加しました109.png

よろしかったら応援のほど何卒よろしくお願いいたします。


励ましのお言葉、ご要望などいただけると嬉しいなあ109.png

「イイネ」もポチッとしていただけたら記事のアップをもっと頑張れます〜110.png







by blog-lavenir | 2017-09-08 01:09 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

月9「貴族探偵」 

現場のスタッフさんたちも大変頑張った
とっても良いドラマだったのです101.png101.png101.png


もったいないので・・
今のうちに振返っておきます!!


様々な資産家で振る舞われる「ちょっとした」お弁当が豪華すぎでした!146.png

e0163825_00535437.jpg
e0163825_00011056.jpg
  
e0163825_00011314.jpg




貴族様の天幕にはいつもフレッシュな果物が豪華に飾られていました109.png109.png109.png
e0163825_00204796.jpg
 
e0163825_00045627.jpg




もちろん貴族なので毎回違うフルーツの盛りあわせでした169.png
e0163825_00030074.jpg







・・・どんな山奥でもいつの間にか天幕は建ってるんです114.png
(詳細をお見せできず残念)


さすが貴族!!
e0163825_00041093.jpg



何事もないかのように
優雅なアフタヌーンティーがはじまるのでした112.png
e0163825_00070461.jpg





貴族様の一日にはアフタヌーンティーがつきもの177.png177.png177.png

ということで、実はお菓子類がかなり出てきてたんですよ101.png


e0163825_00594708.jpg
e0163825_01001548.jpg

監督たちと何度も何度も打合せをしてやっと

e0163825_01022893.jpg

最終形が完成165.png
e0163825_00103331.jpg
だから、実は時間と手間がかなりかかっています109.png  
e0163825_00100715.jpg
e0163825_01070345.jpg
   
e0163825_00123153.jpg







また、リアルにイキの良い川魚を調理するなど
こだわりも満載でした

e0163825_01055158.jpg






探偵事務所でもちょっとしたお料理がよく出てきました
e0163825_00161435.jpg
ポルチーニ
e0163825_00161774.jpg
などなどなどなど・・・109.png
e0163825_00164128.jpg







まだまだたくさんあります!


第二段を(そのうちに)アップしますね169.png169.png169.png



そうそう大事なこと・・

e0163825_01063150.jpg


残ったときもスタッフでおいしくいただいています!


どんなときでも「もったいない」が私のモットーなんです101.png101.png101.png



今日8月1日は西東京調理師専門学校の体験入学です。


私が講師を担当いたします!


それではおやすみなさい!


ブログランキングに参加しました109.png
よろしかったら応援のほど何卒よろしくお願いいたします。


励ましのお言葉、ご要望などいただけると嬉しいなあ109.png

「イイネ」もポチッとしていただけたら記事のアップをもっと頑張れます〜110.png



by blog-lavenir | 2017-07-31 23:10 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
101.png2016年秋クールに放送されたフジテレビのドラマ”Chef”。

このドラマ撮影で頑張った功労を認めていただき、
ラブニールのスタッフ矢作繭子が、フジテレビの美術制作局から激励賞をいただきました!103.png

e0163825_10463517.jpg

お料理とお料理を作るシーン満載のお料理メインのドラマで

e0163825_10464643.jpg

給食のシーンが多いお話でした。

e0163825_10454756.jpg

現場での矢作さんの写真がないのですが、このように撮影直前にきれいに盛りつけていきます177.png

e0163825_10461030.jpg

暑気払いの中で表彰いただけるということで出席してきました101.png101.png101.png

e0163825_11133119.jpg

すごい人でびっくり146.png


e0163825_11342859.jpg


いろんなお料理が出ていて、美術関係のみなさんが担当して作って下さったの106.png

とっても美味しかった!164.png



e0163825_11135253.jpg



そしていよいよ表彰式!
うちの矢作が表彰されました!
嬉しい103.png


e0163825_11591805.jpg

私もドキドキです109.png

e0163825_10484692.jpg


このドラマで矢作さんはメインで現場に入ってくれました。
大変な撮影現場で文句ひとつ言わずに本当に頑張ってくれたんです。
その功労に心から感謝!

e0163825_10485820.jpg


そして、このイベントを実行されているフジテレビの美術制作部とフジアールの皆さん、
大掛かりなイベントで盛り上げていただきお疲れ様でした!!

そして、ありがとうございました!


e0163825_11364621.jpg







by blog-lavenir | 2017-07-21 12:07 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

住川啓子とラブニールのトピックスを記事にしています


by blog-lavenir