<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

貴族探偵アーカイブ(その4)最終回です

貴族探偵アーカイブ・・・





天幕での事件の推理の場でも貴族様は
アフタヌーンティーを楽しんでいました112.png


e0163825_00175356.jpg


e0163825_00174505.jpg





かなりたくさんのお菓子がでてきました。


e0163825_00174183.jpg


飾り込み、作り込み大好きです111.png


e0163825_00173398.jpg


e0163825_00173851.jpg



たとえば、
桜川家に合わせて桜色のクリームを絞ったり

e0163825_00172941.jpg


桜の飾りを入れたり

e0163825_00174866.jpg


ちょっとした工夫をこらして。






とあるカフェでのロケをしたシーンがありました。

もともとロケ地のカフェで売っているケーキだと思われるかもしれませんが、


e0163825_00165821.jpg





ショーケース内のケーキは、撮影用に全部私が用意して飾ったものなんです。


e0163825_00170376.jpg



その中の、オリジナルの手作りアップルタルト。



これは、事件の鍵をにぎる重要なアイテムでしたし、

役者さんたちがお芝居で召し上がるものでした。


e0163825_00170931.jpg



タルトの中はニューヨークチーズケーキ!
とても美味しいんですよ110.png


e0163825_00165476.jpg


撮影用にかなりたくさん作ったんです。

e0163825_00164666.jpg


撮影までに監督と打ち合わせ。

何パターンか試作。

そんな風に最終決定した形です。




・・だから、実は時間も手間もかなりかかっているんです。




でも、役者さんたちみなさんにおいしいと仰ってもらえると、
苦労も喜びに変わりますね101.png101.png


e0163825_00172185.jpg





そのほか、チョコレートなんかも出てきましたね〜。


e0163825_00163264.jpg




特徴が伝わるようにチョコに飾りを入れたり。


e0163825_00163756.jpg





第一話ででてきた貴族の紋章入り木箱に入った高級ガナッシュは手作り

そして、貴族らしくゴールドとシルバーで飾りました177.png


e0163825_00162373.jpg



私は、
アイデアを出したり、
工夫してオリジナルに作り込むのが得意なの102.png



だから、このような仕事は本当に楽しいのです!!








このドラマは豪華な役者を多くそろえたとっても面白いドラマでした。

ご覧になって無い方は機会があったら見てみてくださいね102.png




ブログランキングに参加しました109.png
よかったら応援よろしくお願いいたします。
    ↓

「イイネ」もポチッとしていただけたら記事アップ頑張れます〜110.png


by blog-lavenir | 2017-09-17 18:00 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

貴族探偵アーカイブ(その3)

貴族探偵では、

いろいろなシチュエーションで様々なお料理が出てきました。




フルーツたっぷりのタルト


e0163825_01153810.jpg




警察の留置所に差し入れのカツ丼!


e0163825_01184287.jpg



かと思えば・・




炎天下のキャンプ場でバーベキューシーン・・とか


e0163825_01155279.jpg




カラフルでおしゃれでしょ109.png


e0163825_01160674.jpg


e0163825_01155941.jpg




ここで手作りのベーコンを仕込んだりもしました


e0163825_01160306.jpg




↓左手の金属の円筒形のものでベーコンをスモーク


e0163825_01155633.jpg




はたまた、ちょっとした軽食のサンドイッチや

e0163825_01154626.jpg


e0163825_01470656.jpg




探偵事務所での
毎回の食事やおつまみ


e0163825_01471869.jpg



e0163825_01471477.jpg




そして、またまた豪華ディナーシーンもあり

e0163825_01152724.jpg



いろいろやらせていただきました



e0163825_01151570.jpg



e0163825_01153173.jpg




これだけ豪華なドラマはなかなかありません109.png




アップした写真を見て、どの場面のものかお分かりの方は
かなりのツウです!101.png









ブログランキングに参加しました109.png
よかったら応援よろしくお願いいたします。
    ↓


「イイネ」もポチッとしていただけたら記事アップ頑張れます〜110.png



by blog-lavenir | 2017-09-14 08:00 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

戸田恵子さんって、本当に・・◯◯?

ドラマでご一緒した女優の戸田恵子さん
すっごく気さくで優しくって、素敵な女優さんです。

先日もばったりNHKでお会いしたり、よくご縁があるの。


ある時LINEで、うちでのお食事にお誘いしたら、すぐ既読に。

「あら!私も丁度、先生のご飯食べたいって思ったとこ!」と戸田さんからの返信!
なんと気が合うこと!101.png


すると、戸田さんのライブのフライヤーの写真が送られて来ました。
へ〜ライブされるんだ〜!
あれ?戸田さんお誕生日?

・・え?還暦?ウッソー!

なんと、戸田恵子さんの「還暦バースデーライブ」のお誘いでした。

本当に・・還暦なの???
とても60才には見えない〜〜🙅


で、戸田さんの還暦バースデーライブに行って来ました。


まずは、「ひよっこ」でご一緒したやついいちろうさんがDJで登場!
お笑いやってて、
俳優さんでもう一つの顔が、DJ?
多才でびっくりですね!

ひよっこでご一緒して以来やついさんともいろいろなご縁があるんですよ106.png
やついさんの学友が、実は偶然私のお仕事仲間だったり。


さて、戸田さんのライブは、笑いあり、涙あり
美しい歌声に癒され、みなぎるパワーに感動!


ライブの中で戸田さんは
「キツくて前に進むのを止めよう!と思っても、ちょっと休めば体力が戻ってまた前に進める。またキツくなっても、休めば進める!そのうちに目標にたどり着く」
って仰った。

実は、私って走り続け無いと不安になってしまって、
休む事が出来なかった💦💦
だから今まで本当にがむしゃらに頑張ってきたんです。

でも、これからは無理せずに休める時には休んでみることにした😁😁
目標をもって少しづつでも前に進むことが大切なんだな、と気づかせていただいて、戸田さん本当にありがとうございます109.png


ちなみに、
ライブ中仰ってましたが、
戸田さんは『還暦に見えない女優ランキング』でナンバーワンなんですって!



ライブで頂いたキットカットとマグカップがこれです。
e0163825_17573747.jpg

e0163825_17572914.jpg




ブログランキングに参加しました109.png
よかったら応援よろしくお願いいたします。
    ↓

「イイネ」もポチッとしていただけたら記事アップ頑張れます〜110.png

by blog-lavenir | 2017-09-13 12:30 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

NHK「あさイチ」にサプライズで出演してきました

173.pngNHK「あさイチ」173.png
本日のゲストは、磯村隼斗さん
「ひよっこ」の「すずふり亭」料理人 秀俊役でおなじみですね。

ドラマでは、みね子といい感じになってますね〜



磯村さんは、「ひよっこ」のクランクインのだいぶ前からラブニールに来られて、包丁の基礎を学んでもらったんです。

最初にお会いした時、とっても礼儀正しくてびっくりしたくらい、磯村さんは気持ちの良い青年なんですよ177.png


「ひよっこ」の舞台は昭和39年ですから、ラブニールにあった当時の雰囲気の鉄製の包丁セットをお貸ししたんです。
もともと器用な彼ですが、コツコツ練習してプロ並みの包丁さばきを身につけました。
劇中の秀俊のリアルな包丁さばきは、彼自身の努力のたまものなんです!

その包丁をそのまま劇中でも使っていただいたんです。



彼はこの包丁を愛情こめて毎日研ぎこんだので、ピカピカで切れ味もとても鋭くなっています。

包丁制作会社のプロ(この包丁を作った会社の社長さん)が、「こんなに手入れが行き届いている包丁はなかなかありません!彼の心が反映されてますね!」と驚いたほど、素晴らしい仕上がりになったのです。


私は、彼の真摯な努力を見てきましたから、撮影が終わったらこの包丁をプレゼントしようとひそかに決めていました。


はたしてクランクアップ後、「包丁に愛着がわいたので売ってほしい」と磯村さんから連絡がきました。
その気持ちも素晴らしいですね!!!

ただ、ちょうどその頃、磯村さんのあさイチ出演時にサプライズでプレゼントするという企画をあさイチのスタッフとお話していたところだったので、私は答えに困ってしまい、素っ気ない返事をしていました。
磯村さんごめんなさいね102.png

でも、今日直接プレゼントができて嬉しかったわ
サプライズのリアクションも良かったし109.png

撮影期間中は、お芝居に集中してもらいたくて、あえてあまり話しかけなかったんだけど、いつも母親のような気持ちで磯村さんのことを見守っていましたよ110.png


ますます精進して、良い役者になってください173.png173.png173.png

応援してます!


生放送終了後、あらためて包丁の贈呈!
e0163825_12344876.jpg

そういえば初のツーショットでした!
e0163825_12343345.jpg




※写真の掲載は許可をいただいてます



ブログランキングに参加しました109.png
よろしかったら応援のほど何卒よろしくお願いいたします。
    ↓

励ましのお言葉、ご要望などいただけると嬉しいなあ109.png
「イイネ」もポチッとしていただけたら記事のアップをもっと頑張れます〜110.png

by blog-lavenir | 2017-09-08 12:40 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

貴族探偵アーカイブ(その2)

貴族探偵第6話、婿選びの儀式...
e0163825_23280090.jpg

貴族様も儀式の立ち会いをしました177.png



e0163825_01224530.jpg

e0163825_01234767.jpg

お皿はRAYNAUD177.png177.png177.png

e0163825_23294576.jpg

テーブルコーディネートは飾り物も活用、工夫しています109.png109.png109.png
儀式らしさも出して

e0163825_23280517.jpg

婿選びの儀式はキジ狩りと関係がありました146.png

e0163825_23280812.jpg

丸ごとグリルしたキジを儀式的に盛りつけて..109.png

e0163825_23275226.jpg



↓儀式の夜のディナーシーンでもRAYNAUDを使いました173.png173.png173.png


e0163825_01274706.jpg

名家のお弁当はやはり豪華でした↓

e0163825_00473503.jpg
e0163825_01404824.jpg
e0163825_01405547.jpg


ちなみにキジ肉は、高タンパクで脂肪が少なく、栄養も豊富。
とってもヘルシーなんです101.png

e0163825_01051300.jpg
美味しそうでしょ111.png


貴族探偵アーカイブはまだ続きます109.png

またアップしますのでご覧下さいませ102.png



記事のアップの励みになるようにブログランキングに参加しました109.png

よろしかったら応援のほど何卒よろしくお願いいたします。


励ましのお言葉、ご要望などいただけると嬉しいなあ109.png

「イイネ」もポチッとしていただけたら記事のアップをもっと頑張れます〜110.png







by blog-lavenir | 2017-09-08 01:09 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

「ひよっこ」ファンブック

「ひよっこ」ファンブックが発売となっています。
ひよっこ愛がたくさん詰まった本です113.png
e0163825_12040205.jpg
お料理の記事もございます109.png
是非ご覧下さい!



by blog-lavenir | 2017-09-05 12:40 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

「ひよっこ」感動のオールアップでした!

昨日、朝の連続テレビ小説「ひよっこ」の撮影が無事に終了を迎えました101.png


e0163825_11330722.jpg
e0163825_12061270.jpg
e0163825_12053013.jpg
e0163825_12050049.jpg
e0163825_12151161.jpg


思えば私も企画段階から一年以上という長い期間関わらさせていただきましたから感無量でした106.png106.png106.png

e0163825_11331718.jpg
e0163825_12224774.jpg


最後のシーンの収録後のセレモニーでは、とても多くの記者や関係者が集まり、会見と無事に終了したことのお祝いが行われました。
会見では、みね子役のヒロイン有村架純ちゃんが感動のスピーチをされました。
一年間集中力を切らすこと無く、強いお気持ちでやりとげたプロ意識の高さにはすべての現場スタッフが感じ入っていましたから、その場は感動に包まれました。
架純ちゃん本当にお疲れ様でした!


昨日の最後のシーンでは、私もなんと役者さんに混じってオールアップのご紹介をいただきました106.png
ねぎらいの場を作ってくださったNHKの職員の皆様の温かいお気持ちに感謝感激103.png103.png103.png
制作統括の菓子さん、黒崎監督、一年以上関わらさせていただき本当ありがとうございました。
役者の皆様、演出スタッフの皆様、制作・美術・技術スタッフの皆様、広報関係の皆様、その他スタッフの皆様、
みなさんの笑顔と温かいお気持ちに救われて頑張ることができました。
こんなにも温かく緊張感もある素晴らしい現場はありませんでした。
その他支えて下さったすべての方々に感謝を申し上げます。

そして、茨城のクリスタルパレスなどのホテルグループを経営する株式会社長寿荘の海野社長、鈴木総料理長には、茨城の農家に関する情報を調べていただいたり、撮影現場での料理のお手伝いに入っていただくなど、大きなお力を貸していただきました。
e0163825_12153610.jpg
e0163825_12154753.jpg

私は、かなり前からテラス・ザ・ガーデン、クリスタルパレスなどのメニュー開発等をさせていただいてきました。
今回、たまたま茨城県北部地域が舞台というひよっこの料理監修をさせていただいたことで茨城との強いご縁を感じましたが、ひよっこの撮影関係者の方々とも偶然にも茨城でつながっていたという不思議なこともあり、ひよっこに関わったことにある意味運命めいたものも感じております。

「ひよっこ」は9月いっぱい放送があります。
日本人の心の原点を感じるような、日本人の心の琴線に触れるような良いドラマで、どんどん人気も高まっています。
お見逃しなきよう、是非ご覧下さい!
e0163825_12062748.jpg

e0163825_12050049.jpg
e0163825_12051227.jpg
e0163825_12062013.jpg

e0163825_12054516.jpg
e0163825_12053887.jpg

e0163825_12063371.jpg
e0163825_11332466.jpg
e0163825_12331939.jpg


e0163825_12073793.jpg

e0163825_12044826.jpg


ブログランキングに参加しました109.png
よろしかったら応援のほど何卒よろしくお願いいたします。



励ましのお言葉、ご要望などいただけると嬉しいなあ109.png

「イイネ」もポチッとしていただけたら記事のアップをもっと頑張れます〜110.png




by blog-lavenir | 2017-09-05 11:34 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)