月9「貴族探偵」 

現場のスタッフさんたちも大変頑張った
とっても良いドラマだったのです101.png101.png101.png


もったいないので・・
今のうちに振返っておきます!!


様々な資産家で振る舞われる「ちょっとした」お弁当が豪華すぎでした!146.png

e0163825_00535437.jpg
e0163825_00011056.jpg
  
e0163825_00011314.jpg




貴族様の天幕にはいつもフレッシュな果物が豪華に飾られていました109.png109.png109.png
e0163825_00204796.jpg
 
e0163825_00045627.jpg




もちろん貴族なので毎回違うフルーツの盛りあわせでした169.png
e0163825_00030074.jpg







・・・どんな山奥でもいつの間にか天幕は建ってるんです114.png
(詳細をお見せできず残念)


さすが貴族!!
e0163825_00041093.jpg



何事もないかのように
優雅なアフタヌーンティーがはじまるのでした112.png
e0163825_00070461.jpg





貴族様の一日にはアフタヌーンティーがつきもの177.png177.png177.png

ということで、実はお菓子類がかなり出てきてたんですよ101.png


e0163825_00594708.jpg
e0163825_01001548.jpg

監督たちと何度も何度も打合せをしてやっと

e0163825_01022893.jpg

最終形が完成165.png
e0163825_00103331.jpg
だから、実は時間と手間がかなりかかっています109.png  
e0163825_00100715.jpg
e0163825_01070345.jpg
   
e0163825_00123153.jpg







また、リアルにイキの良い川魚を調理するなど
こだわりも満載でした

e0163825_01055158.jpg






探偵事務所でもちょっとしたお料理がよく出てきました
e0163825_00161435.jpg
ポルチーニ
e0163825_00161774.jpg
などなどなどなど・・・109.png
e0163825_00164128.jpg







まだまだたくさんあります!


第二段を(そのうちに)アップしますね169.png169.png169.png



そうそう大事なこと・・

e0163825_01063150.jpg


残ったときもスタッフでおいしくいただいています!


どんなときでも「もったいない」が私のモットーなんです101.png101.png101.png



今日8月1日は西東京調理師専門学校の体験入学です。


私が講師を担当いたします!


それではおやすみなさい!




by blog-lavenir | 2017-07-31 23:10 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

ひよっこ169.png

後半もストーリーは進み急展開です145.png
ますますドキドキですね!

「すずふり亭」、バー「月時計」のバーなど私が関わっているシーンもたくさん出てきますよ〜101.png

e0163825_22075870.jpg


明日7月31日、
ひよっこドラマガイドのpart2が発売になります177.png

みね子ちゃんやイケメン俳優たちの記事が盛りだくさんです109.png109.png109.png

お料理の記事もありますのでじっくり読んでもらいたいな〜162.png

是非ともお手に取ってご覧下さいね!177.png177.png177.png

e0163825_22141288.jpg


by blog-lavenir | 2017-07-30 22:16 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

101.png2016年秋クールに放送されたフジテレビのドラマ”Chef”。

このドラマ撮影で頑張った功労を認めていただき、
ラブニールのスタッフ矢作繭子が、フジテレビの美術制作局から激励賞をいただきました!103.png

e0163825_10463517.jpg

お料理とお料理を作るシーン満載のお料理メインのドラマで

e0163825_10464643.jpg

給食のシーンが多いお話でした。

e0163825_10454756.jpg

現場での矢作さんの写真がないのですが、このように撮影直前にきれいに盛りつけていきます177.png

e0163825_10461030.jpg

暑気払いの中で表彰いただけるということで出席してきました101.png101.png101.png

e0163825_11133119.jpg

すごい人でびっくり146.png


e0163825_11342859.jpg


いろんなお料理が出ていて、美術関係のみなさんが担当して作って下さったの106.png

とっても美味しかった!164.png



e0163825_11135253.jpg



そしていよいよ表彰式!
うちの矢作が表彰されました!
嬉しい103.png


e0163825_11591805.jpg

私もドキドキです109.png

e0163825_10484692.jpg


このドラマで矢作さんはメインで現場に入ってくれました。
大変な撮影現場で文句ひとつ言わずに本当に頑張ってくれたんです。
その功労に心から感謝!

e0163825_10485820.jpg


そして、このイベントを実行されているフジテレビの美術制作部とフジアールの皆さん、
大掛かりなイベントで盛り上げていただきお疲れ様でした!!

そして、ありがとうございました!


e0163825_11364621.jpg







by blog-lavenir | 2017-07-21 12:07 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』


e0163825_12042805.jpg



9月16日から公開です!

お料理シーンの担当をしています165.png165.png165.png
もちろん詳しくはいえませんが、
予告動画の冒頭シーンなど・・。

とにかく最高に面白い映画です!!!
劇場に行ってご覧ください101.png101.png101.png
是非!173.png173.png173.png






by blog-lavenir | 2017-07-19 12:00 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

先日、フラワーアップルタルト作りの少人数レッスンをしました。
濃厚なNYチーズケーキのタルトと紅玉の甘酸っぱさが合っていて..とっても美味しいです。
e0163825_15210708.jpg

そして後日、
このタルト作りのレッスンに参加した方たち皆さんと、
築地場内見学〜ショッピングツアーをしてきました。
e0163825_14593588.jpg

皆さんすっかり仲良しになりましたよ177.png177.png177.png
e0163825_14594275.jpg
レッスンにはこんな楽しい出会いもあるのです101.png


そしてこの日、
広ーい築地場内で、
今年、西東京調理師専門学校を卒業して、
とあるレストランで働いている高原君と会いました!
奇跡的にもバッタリと。
彼は、卒業間近に時期に、ひよっこの撮影のお手伝いにも来たことがあるの165.png

頑張っているようで、少し顔つきが精悍になったかな101.png


e0163825_14592679.jpg


ある就職先の役員の方から
「西東京調理師専門学校を卒業して就職した子たちは、辞めずにみんなよく頑張っている」
とおほめの言葉をいただきました。
卒業生のみんなの頑張りがすごく嬉しいですね!
そして、職員の先生方の頑張りにも感謝です。

西調は学生が素直な心で努力することのできるような人間教育をして社会で役に立つ人材を育てる学校だ、といわれるような教育をしていきたいと思っています。


今後は単発レッスン含め、
ラブニールでも色々と授業をいたします。

ラブニールの授業についてお問い合わせいただいた方にはご案内できずにおりましたが、
撮影のほうもひと段落いたしましたから、多くの方のご要望にお応えして再開予定です。

またご案内させていただきますね。







by blog-lavenir | 2017-07-18 15:04 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

暑いですね101.png101.png101.png
こんなときこそ、しっかり食べて頑張りましょう!

e0163825_21300183.jpg

先日、国際パティシエ調理師専門学校で、
フルーツカッティングの授業をいたしました。

毎年、講師として授業をさせていただいております。






by blog-lavenir | 2017-07-18 12:47 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

昨日のひよっこの撮影には、小濱シェフがおいでになられました177.png

小濱シェフは、
東京湾を周遊しながら食事ができる優雅な客船
「シンフォニークルーズ」の総料理長取締役です。

西調で長年講師を勤めて下さっておられます。
同校卒業生も多く勤めさせていただいているんですよ。
私ももちろん長年お世話になっております。

実は、
朝ドラ「ひよっこ」の準備段階の早い時期から、
小濱シェフがラブニールの実習室で、
役者さんへの調理技術の指導をして下さったのです。

「ひよっこ」の厨房シーンでの料理人たちの動きがリアルなのは、
小濱シェフが最初にしっかりご指導くださったからこそ、
できあがったのだと思います!

昨日は、石垣島のゴールデンパインを差し入れにお持ち下さいました169.png

さすがのお心遣いに感謝です177.png177.png177.png

e0163825_13085143.jpg

















役者、スタッフの皆さんに美味しく召し上がっていただきました101.png101.png101.png


by blog-lavenir | 2017-07-13 13:12 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

昼顔レシピ!

劇場版昼顔の興行成績が20億円を突破!173.png
嬉しいですね!169.png169.png169.png

私のレシピがWEBに出ていました109.png

私が映画やドラマで出すお料理は、
見た目よく作るのはもちろんですが
お味もとってもとってもおいしいのですよ101.png

是非作ってみてくださいね177.png177.png177.png




by blog-lavenir | 2017-07-11 16:24 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

グロッセ110周年記念アーカイブジュエリー展
銀座和光にて7月4日まで開催!



e0163825_22385797.jpg




6月28日のオープニングレセプションでは、ご来場の方々にフィンガーフードとドリンクのサービスが有りました。
そのケータリングコーナーのデコレーションとフードを担当させて頂きました113.png
e0163825_22241176.jpg
今回のテーマは110年のグロッセジュエリーアーカイブをイメージして演出したんですよ110.png
e0163825_22200011.jpg

シリアルチョコにはじっくり数えてみると30種類ものナッツやドライフルーツを使ってました👏👏
e0163825_22224871.jpg
トッピングにはドライフルーツを小さく切って貼り付け、パールやゴールドのアラザンでデコレーション✨
5種類の組み合わせをデザイン!
小さいからピンセットで一つ一つ丁寧に作ったんですよ。
e0163825_22234963.jpg
140個作るのに4日かかっちゃった💦💦
1日目は材料仕入れ、2日目はチョコの製作、3日目にカットしてトッピングのデコレーション!
4日目にはアラザンと金銀のデコレーションでジュエリーチョコの完成🌟🌟
完成するといつも手放したく無くなるの💧💧
子供を育てる親心💧💧

ソフトクリームをイメージしてクリームチーズにおしゃれなエディブルフラワーのストックをトッピング💐
e0163825_22294240.jpg
ストックって美味しいのよね。それに他のエディブルフラワーより綺麗でしょ?
それを皆さんに知ってもらいたくって選んだの💕💕
お客様には珍しいし、綺麗だから喜んでもらえたの👏👏
e0163825_22204769.jpg
抹茶のチョコには苦戦しました💦💦
何回か分離しちゃってショック💧💧
あきらめかけたけど、国際パティシエ調理師専門学校の先生に電話!
相談したら良きアドバイスをいただきました!
本当に親切です
有難い!
出来ました👏👏👍
焦りましたが無事に間に合いましたホッ😁😁

一口サイズのキッシュはベーコンとサーモンと生ハムの3種のお味にしてみたの。
チーズは5種類入れて!
e0163825_22340342.jpg

















これまた細かい作業で夜中に作業してたら眠くって!材料入れながら寝てしまった😱😱
でも上手く出来ましたの!オホホホ😋
シャンパンとキッシュは合いますね。お客様も喜んで下って良かった〜〜

178.png 179.png 171.png 179.png 171.png 179.png 171.png 179.png 171.png 179.png 171.png 179.png 171.png 178.png
という事で、今回も、撮影でバタバタする中での製作!
間に合うのかとドキドキものでしたが皆様に美味しい!綺麗のお言葉頂き嬉し〜〜い💓💓
e0163825_22464058.jpg



e0163825_22440740.jpg

あっ、テーブルデコレーションはね。。。

スカートのレースは手作りなんですよ。
10mほど縫いました。

上の飾りはチョチョイのパッ!
ただ、コーンをどう立てようかと悩んだけど可愛く出来て良かったわ〜〜💞💞
e0163825_22474815.jpg
滝沢朝子副社長はお友達!
野田社長は朝子さんの妹さん
朝子さんのお嬢さんのゆきちゃん
朝子さんの旦那様
皆さん素敵です!!!

今回もお声をかけ頂きありがとうございました。

e0163825_23202343.jpg
グロッセさんのジュエリー
とても技術力が高く、繊細で華やか、とっても美しいんです
1907年創業
アールヌーボー、アールデコの時代から現代まで、淑女たちを華やかに飾ってきました173.png173.png173.png

最近ではグラミー賞の公式ギフトに選定されています
「本物」はいつの時代も本物なんですよ177.png177.png177.png

アーカイブジュエリー展は古きよき時代の貴重な展示もたくさんあります
ファッションの歴史のお勉強にもなりますよ!

7月4日まで和光の6階展示会場に足を運んで下さいませ!

そして・・
私のテーブルコーディネーもありますよ💕💕






by blog-lavenir | 2017-07-01 20:13 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)