ご覧いただきありがとうございます001.gif

先日、
テレビドラマの豪華関係者が集まって、
サロンでパーティーをされました003.gif

みなさんお忙しいところおいでいただき
本当にありがとうございました!!

私も皆さんにお会いできて
最高に嬉しかったです〜053.gif053.gif053.gif

072.gif
お集まりいただいたみなさんの
ますますの健康と美容のため、
もちろん優美食メニューです!072.gif


テーブルセッティング053.gif
e0163825_16432715.jpg
e0163825_16412699.jpg
e0163825_16444233.jpg

「優美食ブーケサラダ」e0163825_16435794.jpg

e0163825_16454644.jpg

e0163825_164822100.jpg

番外編で、
カレーも作りましたので、100品目くらいになりました!
これだけの多品目をとれるのは、
優美食パーティーならではなんです066.gif
e0163825_16451460.jpg

朝、築地場内で仕入れてきたマグロ
数種類を食べ比べです!e0163825_1646617.jpg

e0163825_164647100.jpg

たっぷり野菜のお鍋!
これぞ優美食060.gif

私のお料理は、
たっぷりの天然だしを使っています。

だから、塩分控えめでも、
だしのお味でおいしく召し上がれるんですe0163825_16471466.jpg

お料理に油はあまり使わないので、
と〜ってもヘルシーなんですよ。

たくさん食べても、胃もたれとは無縁です。

そして、デトックス効果はてきめんです!e0163825_17352293.jpg

みなさんカニをむくのもお上手です041.gif
e0163825_16474532.jpg

そしてじっくり煮込んだ手作りカレー。

添加物はもちろん、小麦やルーは入ってません。 
胃にやさしいんです060.gife0163825_16485624.jpg
 
デザートは国際パティシエ調理師専門学校  のケーキでした!
e0163825_16493880.jpg


今回、ご多忙のなか、戸田恵子さんにもお越しいただきました053.gif
個人的には、
仲良くなれて嬉しかった〜

ブログにものせてくださいましてありがとうございます!!!

戸田恵子さんブログ

戸田さんがお持ち下さったお花です056.gif056.gif056.gif
うれしい〜!ありがとうございました!
e0163825_1721767.jpg


皆さんにおいでいただけて私は本当に幸せものだな〜と思います060.gif

072.gif072.gif072.gif
ご覧いただきありがとうございました!

by blog-lavenir | 2016-02-23 12:31 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

バレンタイン・セミナー

こんにちは001.gif

いつもご覧いただきありがとうございます!

今年のバレンタインデー直前も、バレンタイン・セミナーをやらせていただきました053.gif

サロンでも開催しましたし、
おうちにも出向いての出張セミナーもありました060.gif

これは、サロンでのセミナー001.gif
優美食の卒業生たちでした053.gif
e0163825_16105182.jpg
e0163825_1611338.jpg

今年は、
ドライフルーツやナッツがぎっしりのスペシャルチョコと
飾ってもかわいいプラチョコのバラを作りました060.gif
e0163825_1612828.jpg
e0163825_16124311.jpg
e0163825_16132553.jpg
最後はみんなで乾杯!
楽しい夜を過ごしました060.gif003.gif
e0163825_16134394.jpg


少人数のセミナーでしたし、
内容的にも、いらっしゃった方はオトクだったのでは!

好評なので来年もやります053.gif

その他、お料理の個人レッスンも、随時ご相談いただくことは可能ですよ003.gif

そして、ラブニール国際KHカレッジの生徒も募集いたしますので、
資料請求などお問い合わせください!

ご覧いただきありがとうございました!
by blog-lavenir | 2016-02-23 09:23 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

001.gifいつもご覧いただき誠にありがとうございます!001.gif

先日、いつもこのブログをご覧いただいている方から、次のようなお問い合わせをいただきました。
「ラブニールのブログに「パティシエ専門校」などの広告がでてくるのですが、ラブニールと関係ありますか?」

結論から申し上げますと、
私共は、このブログ広告に出てくるすべての学校、業者様などとは一切関係ございません。

エキサイトのブログに広告として追随して出てきてしまうようです。
誤解を与えてしまった方々には誠に申し訳ありません。
現在、対策を検討中です。

話は変わりますが、実は私たちは「日本で唯一」なのです。
何が日本で唯一なのでしょう。
知りたいと思いませんか?

せっかくの機会なので
わたしたちラブニールについて、
そして関連校について
お話しさせてくださいね!
006.gif

私が校長を務めさせていただいている「ラブニール国際KHカレッジ」は
「田中教育グループ」の一員です。
食と職の学校田中教育グループ


田中教育グループは、パリの「エコール・ルノートル」と姉妹校としての提携関係を持つ日本で唯一の学校です。
姉妹校締結20周年記念式典

エコール・ルノートルってなんだと思いますか?

・・・・エコール・ルノートルは料理・製菓の学校なんです。

なんだ料理の学校か、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はすごい学校なんです。

フランス国内で家庭料理レベルの技術を学べる学校は、
(もしかしたら皆様もご存知の学校など)
たくさんあるのかもしれません。

しかし、「エコール・ルノートル」は、世界のプロ中のプロがここを目指すような学校です。

頂点を目指す製菓、料理のプロを養成する、世界最高の教育機関です。

この話を聞くと、「料理の世界の東大のようなものですね!」とみなさん仰います。

つまり、田中教育グループは、世界最高峰であるルノートルの教育を直に学ぶことができる日本で唯一の教育機関なのです。

田中教育グループには、
私が副校長を務める
「西東京調理師専門学校」

そして
TVドラマ「失恋ショコラティエ」「問題のあるレストラン」などで全面的に技術協力をした
「国際製菓専門学校」
「国際パティシエ調理師専門学校」
などの学校があります。

そして、今までに400本以上のドラマ・映画に関わり、メーカーのお仕事、CM、書籍なども多数手がけてきたノウハウをもとに、フードコーディネーターを養成する
「ラブニール国際KHカレッジ」
もグループの一員です。

この中のどこでも高いレベルの技術を学ぶことができます。
また、ドラマや映画など、メディアの中の食に関するお仕事の研修を受けることも可能なんです。

技術は身につけたら一生ものです。
そして、今という時間は二度と戻ってきません。
「学ぶ」という同じ時間を使うのならば、どこで学ぶか真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

現在、ラブニール国際KHカレッジは、生徒募集中です!

060.gif060.gif060.gif

072.gifご覧いただきありがとうございました072.gif

by blog-lavenir | 2016-02-19 10:23 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

いつもご覧いただきありがとうございます!003.gif


昨夜5話が放送された
月9「いつ恋」。

その中で『芋煮』が出てきました060.gif
ご覧になられましたか?

その『芋煮』のレシピが、
「いつ恋」公式HPに、
トピックス#8としてアップされました。
いつ恋グルメ特別レシピ

もちろん私が監修させていただきました003.gif

まだまだ寒いですね045.gif

根菜などを食べて身体をあたためて、
元気に頑張りましょう!041.gif

この『芋煮』は、
「福島県会津地方」の芋煮です。

もしかしたら、
皆様がご存知の『芋煮』と
材料や味付けが違うかもしれませんね。

e0163825_16201743.jpg


日本には、地域によってさまざまなお料理がありますね。

一口に「和食」と言っても、ほんとに多種多様なのです005.gif005.gif005.gif

日本はとても自然が豊かな国です。

太古の昔より、日本人の祖先は、
この包容力ある自然、海や山から恩恵を与ってきました072.gif

それによって、鋭敏な味覚を育んできたのでしょうね072.gif

だからこそ、地域によって多種多様な味が生まれたのかもしれません043.gif

いろいろな地方のお料理の味を是非とも楽しんでみてください060.gif
e0163825_16212216.jpg


ご覧いただきありがとうございました072.gif
e0163825_17382317.jpg
072.gif撮影現場の写真でした!072.gif001.gif
by blog-lavenir | 2016-02-16 16:17 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

今夜の
月9「いつ恋」は
「第一部・最終回」
15分拡大です。
せつなさMAX007.gif
是非ご覧ください!

こちら
第2話の「いつ恋レシピ」です。
私が監修させていただいてます043.gif
今後もいつ恋レシピをチェックしてくださいね006.gif

いつ恋公式ツイッターは要チェックですよ003.gif

下の写真は2話、
練君のアパートで、
練君と木穂子さんがすきやきを食べるシーン060.gif
e0163825_1624652.jpg

下の写真は、
すきやきのシーンのテーブルにある
「木穂子さんが作ったサラダ」です060.gif
「優美食 根菜サラダ」072.gif
エディブルフラワーで色とりどりに仕上げました016.gif
女子力アップですね053.gif
e0163825_16242770.jpg

そして、
下の写真は、
1月6日のツイッターの写真に出ていた、
生クリームたっぷりバースデーケーキ!067.gif
私の作品です072.gif
プラチョコのバラ056.gif
そして、プラチョコのリボンに
番組名「いつ恋」を入れました067.gif
e0163825_162449100.jpg
ご覧いただきありがとうございました!

by blog-lavenir | 2016-02-15 16:55 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

こんにちは001.gif
いつもご覧頂きありがとうございます!
感謝します!

寒暖の差が激しいですね005.gif
風邪などひかないようにしましょう!
そして、健康と美容は食事から、ですよ060.gif

私は、アーティストのミュージック・ビデオの中に出てくるお料理やお菓子なんかも担当させていただいてるんですよ003.gif

例えば、、
「NMB48」
合コンのお料理担当しました017.gif
空腹で恋愛をするな pv

「爆弾ジョニー」
ビデオの最後、ちょっとビックリですね041.gif爆弾ジョニーMusic Clip
e0163825_18134791.jpg
e0163825_18142584.jpg
e0163825_18144730.jpg 


ご覧頂きありがとうございました053.gif
by blog-lavenir | 2016-02-09 18:45 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

スタイリッシュなキッチン家電・生活雑貨を取り扱う
"Oishi&Associates"さん。
そのHPに住川啓子のインタビュー記事が掲載されました。
ダネッツのプロフェッショナルブレンダーの愛用者インタビューです。
是非ご覧ください!
DUNNETTSプロフェッショナルブレンダーUser's voice
by blog-lavenir | 2016-02-05 21:23 | ニュース&トピックス | Trackback | Comments(0)

早いもので、
昨年は田中教育グループが
パリのエコール・ルノートルと姉妹校になってから20年目でした。

提携関係に至る経緯はこちらで触れていますなる本フードコーディネーター

少し前になりますが、
昨年11月19日に、
姉妹校提携20周年を記念し、
フランス大使公邸にて式典を開催させていただきました。
e0163825_1204578.jpg


ご多忙のなか、たくさんの方においでいただきました。
本当にありがとうございました。

大好きな南果歩さんも、ドラマの撮影でお忙しいなかおいでいくださいました。
とても嬉しかったです!
果歩さん、本当にありがとうございました。

パリの
"エコール・ルノートル"は、
"一流中の一流"を目指す料理人やパティシエが学ぶ、
世界最高峰のプロ養成校です。

日本では、田中教育グループだけが姉妹校を締結しているのです。

毎年、
エコール・ルノートルから教授をお呼びし、
特別講習をしています。

日本の「人間国宝」に相当すると言われている"M.O.F"の称号を持つ講師も来日します。

田中教育グループは、
このような世界最高の技術を直で学ぶことができる唯一無二の学校です‼︎

11月19日は、パリの同時多発テロの直後。
黙祷をささげ、式典は始まりました。e0163825_1261816.jpg


私は、先生と生徒たちが作ったお料理やお菓子のフードディスプレイ、テーブルコーディネートをいたしました。
ディスプレイ、コーディネート作業中と仕上がりの写真を少しだけアップしました。
過程と仕上がり後がわかる写真です。
ご覧ください!!

日本料理
e0163825_19393585.jpg 
e0163825_19395910.jpg


フランス料理
e0163825_19435749.jpg
e0163825_19441434.jpg
e0163825_19443464.jpg


お菓子
e0163825_19451781.jpg
e0163825_19454296.jpg

by blog-lavenir | 2016-02-05 13:10 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)