フードコーディネータースクール   フードコーディネーター住川啓子のブログ 
by blog-lavenir
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
4月スタートの新ドラマ!
今年の桜の開花、早かったですね~
まだ、東京では咲いていますが、毎年お花見している余裕がないほど、
撮影の日々です008.gif

新ドラマの撮影が続々スタートしています。
フードコーディネートを担当させていただいている
ドラマを紹介しますね016.gif
ぜひ、ご覧ください♪

☆フジテレビ系連続ドラマ☆
『 ガリレオ 』        毎週月曜夜9時~
『 幽かな彼女 』      毎週火曜夜10時~
『 家族ゲーム 』      毎週水曜夜10時~
『 ラスト♡シンデレラ 』   毎週木曜夜10時~ 
『 間違われちゃった男 』  毎週土曜夜11時~
by blog-lavenir | 2013-03-29 12:53 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(11)
『オレンジヨーグルトゼリー』LAST HOPE 最終話
とうとう、終わっちゃいましたね007.gif

この世に生を受け、どのように生きていくのか…
今をどう生きるか…生きる意味は…
何だか色々と考えさせられました。

今の世の中、生きることが辛いこともありますが、
楽しいことだってたくさんあるはずです!
日常の些細なことに喜びを感じられるように、心豊かに過ごしていきたいですね!

卓巳先生は、毎回のおやつに喜びを感じていてくれたでしょうか006.gif


最後に卓巳先生が食べたおやつは「オレンジヨーグルトゼリー」でした。
オレンジゼリーとヨーグルトがらせん状になるようにとの要望に四苦八苦・・・008.gif


e0163825_20141757.jpg


国際製菓専門学校の先生方と消え物室にて↓
みなさん、ありがとうございました~
e0163825_1416017.jpg

by blog-lavenir | 2013-03-27 10:22 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(2)
「焦がし砂糖ドーナッツ」LAST HOPE第10話
どのドラマも最終回を次々に迎えてます!
長いと思っていても、あっという間です005.gif

LASTHOPE第10話は、「焦がし砂糖ドーナッツ」でした。
今回も国際製菓専門学校の先生方のご協力の元、仕上げました016.gif

こちらは焦がしはじめのドーナッツです↓パリパリになぁ~れ!
e0163825_1994680.jpg

今日で、いよいよ最終回!
最後のおやつにも、是非ご注目ください006.gif
by blog-lavenir | 2013-03-26 10:45 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(2)
スイーツ的発想『マンゴープリン』 LAST HOPE第9話
『マンゴープリン』のマンゴー(果実)が膵臓に見えましたか??029.gif

「マンゴーを取り出して、元に戻す」
今回のスイーツ作りには、その課題が重要でした!

スイーツ制作に協力をしてもらっている、国際製菓専門学校の先生方と、
何度も何度も作り直しをし、ちょうど良い具合に仕上げました006.gif

かなり、私からのダメだしがきつかったかと思いますが・・・
先生方は、楽しみながら、前向きに頑張ってくれました001.gif
撮影は夜中近くになってしまったのですが、先生たちもスタジオ入りし、
一緒に撮影に臨みました!!

このように多くの人の協力の元、卓巳先生のおやつが出来上がっています016.gif
残りわずかですが、今後もご注目くださいね♪

e0163825_1144089.jpg

by blog-lavenir | 2013-03-13 11:05 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(7)
Buon Compleanno!! 「dinner」第9話
第9話のdinner、ハラハラドキドキしましたね042.gif

ピンチをチャンスに変え、その状況を楽しんでやる!!
フードコーディネーターも同様の場面を経験することがあります。

ドラマの撮影に限らず、臨機応変さを求められるのは、日常茶飯事です。
そこで「できません!」というのではなく、「何とかしましょう!」というのが、
私のモットーでもあります017.gif
と言っても、どう考えても無理なことはできませんけどね(^_^;)

できる範囲で常に最善を尽くすことは、どの仕事でも必要なことですし、
どんな状況でも笑顔で楽しんでやりたいものですね016.gif
常に笑顔でいるというのは、難しいことかもしれませんが、
それが、周りにも伝播して、より良いものが作りあがっていくのだと思います006.gif

こちらは、冒頭シーンに登場したケータリングのバースデーケーキです。
弥生さんの力作です!(ラブニールスタッフ山崎の力作です☆)

e0163825_18412880.jpg

by blog-lavenir | 2013-03-12 18:43 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
LAST HOPE「バナナチーズタルト」レシピ公開!
皆さま、お待たせいたしました003.gif

3月13日発売の『anan』に
「LAST HOPE」の
バナナチーズタルト・レシピが公開されます!
家庭でも作りやすいよう、アレンジしたレシピが
『anan』1848号(3月13日発売)『A-Karte#11』に掲載になります。
是非ご覧ください016.gif


e0163825_10251529.jpg
e0163825_10302272.jpg

by blog-lavenir | 2013-03-07 18:39 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(10)
数馬のキャラメルパスタ『dinner』第8話
今回は、八嶋智人さん演じる数馬のお話し。

働いていると誰しも、仕事嫌だな~とか、やりがいを感じなくなることが、
一度や二度ありますよね025.gif
なぜこの仕事をしているんだろう・・・なんて自問自答したりして・・・

数馬は、嬉しそうに料理をしている江崎に
”なぜこの仕事を選んだのか”問いかけましたね。
かえってきた答えは「他にできることがないからだ」でした。

私の知り合いのシェフも江崎と同じようなことをおっしゃっていました。
「僕から料理を取ったら何も残らない、だから料理人をしているんですよ」

それだけ一生懸命に打ち込める仕事に出会えるなんて素敵ですよね006.gif
すべては”気づき”なのかもしれません。

私も、頑張らねばっ!!

↓このお料理は、数馬が初心を思い出し作った
「春野菜のキャラメルパスタラグー添え」です001.gif

e0163825_15513493.jpg


↓こちらは、江崎がかぼちゃ嫌いの数馬の子供に作った
「モンブラン仕立てのカボチャ」です003.gif
e0163825_16133339.jpg


dinnerの撮影も残りわずか…
不眠不休で頑張ってくれたアシスタントたちに感謝です016.gif

そして・・・
フードプロフェッショナル資格取得コース4月生は、締切間近です!
一生懸命に打ち込める”何か”を探してみませんか?!
by blog-lavenir | 2013-03-06 18:43 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by blog-lavenir at 17:27
お疲れ様でした?????..
by ふたりの掃除の生徒 at 22:20
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 18:08
こんあいばぁ。 シ..
by niko-maki-masak at 00:00
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 14:03
カテゴリ
以前の記事
検索
画像一覧
ファン
記事ランキング
ブログジャンル