フードコーディネータースクール   フードコーディネーター住川啓子のブログ 
by blog-lavenir
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
卓巳先生の3時のおやつ「LAST HOPE」
相葉雅紀さん主演の「LAST HOPE」016.gif

「町医者」こと、卓巳先生が3時のおやつで食べているお菓子も制作しております!
第1話に登場した「ロールケーキ」011.gif
こちらは、私が校長を務める「ラブニール国際K・Hカレッジ」の姉妹校、
「国際製菓専門学校」の先生、助手の皆さんのご協力の元、制作いたしました♪
e0163825_2026450.jpg

とても美味しい!と好評でした038.gif

皆さんも、食べてみたいですよね?
そんな方に朗報です!
2月2日(土)・3日(日)は、「国際製菓専門学校」の学園祭が行われます!
喫茶コーナーや体験・実演コーナーもあり、盛りだくさんな2日間です。
学校近くにある立川高島屋さんでも、ケーキやパンが限定で発売されます016.gif
お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください!ロールケーキが買えるかな~?!
by blog-lavenir | 2013-01-31 09:36 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(11)
ラディッキオのフルコース「dinner」第3話
「ラディッキオ」という食材を皆さまご存知ですか?045.gif

先日放送の「dinner」第3話で、料理評論家が江口さん演じる江崎に
「ラディッキオのフルコース」を頼んでいましたね!

ラディッキオとは、イタリアの野菜で、チコリの仲間なんですよ003.gif
そのお野菜でフルコースを作るというシーン。

こちらの写真は、まるでデザートですが、実は前菜なんです!!
「アイスキャンディー & ケーク・サレ」に見立てた
「フォアグラのテリーヌ & ラディッキオのスミ煮」です。

フォアグラの中にはラディッキオとりんごをあわせたジャムが入っていて、
フォアグラとの相性も抜群です♪

e0163825_2022161.jpg

第4話の展開も気になりますね~
お料理にも引き続き、ご注目ください016.gif
by blog-lavenir | 2013-01-30 20:05 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
大!天才てれびくん
NHKの「大!天才てれびくん」通称「天てれ」!
もう20年近く放送されている大人気番組です003.gif

先日の放送は、お鍋特集!
お鍋のフードコーディネートをさせていただきました016.gif
e0163825_16131886.jpg

e0163825_16144796.jpg

e0163825_16151690.jpg


①寄せ鍋 ②キムチ鍋 ③もつ鍋 ④しゃぶしゃぶ
の4種類の鍋料理をご用意。

視聴者にもリモコンで参加してもらい、お好きなお鍋に投票してもらうという仕組み。
今のテレビは、本当にすごいですよね…。

見た目によっても票が左右されますので、責任重大008.gif
どのお鍋も、美味しそうに見えるよう、頑張りました。

皆さんは、何鍋がお好きですか?

私は・・・やっぱり、「しゃぶしゃぶ」かしら。
女性にとっては、お肌ぷるぷるになる「もつ鍋」も
代謝を促進してくれる「キムチ鍋」も魅力的ですね。
by blog-lavenir | 2013-01-26 12:46 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
江口洋介さん主演のドラマ「dinner」
今期もたくさんのドラマを担当させていただいております001.gif

日曜日夜9時~の「dinner」ご覧いただいていますか??

食材調達から料理全般を手掛けています!

このドラマ・・・とにかく大変です008.gif
連日、アシスタントとフリーで活躍している卒業生たちが
朝から晩まで頑張ってくれています!!

見た目もきれいで美味しいお料理を作るテクニックは、
フードコーディネーターにとって欠かせないものです。

でも・・・そのためには、元となる食材がとても重要となるんですよ018.gif

このドラマは、イタリア料理店が舞台となっているので、
なかなか手に入らないイタリア食材や特殊なものが登場します。

今後も色々な食材が登場しますので、その部分も注目して見てくださいね016.gif

この写真は、第1話冒頭で登場した「うに」のお料理です。
実はこの「殻つきうに」も入手するのにとても苦労したものです・・・
e0163825_19394336.jpg

そしてそして、お料理をより美味しそうに見せてくれるお手伝いは
魅力的な食器たち。この「うに」の前菜ののったプレートも素敵ですよね。
ドイツの「ナハトマン」というブランドの「ボサノバ」プレート23㎝を
お借りしています。

食器にも注目して、お楽しみください♪
by blog-lavenir | 2013-01-24 11:13 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
新ドラマがスタートしました!
久しぶりの更新となってしまいました007.gifすみません。。。

新ドラマが続々とスタートしています006.gif

<フジテレビ系 連続ドラマ>
月曜日夜9時~「ビブリア古書堂の事件手帖」
火曜日夜9時~「LAST HOPE」
木曜日夜10時~「最高の離婚」
日曜日夜9時~「dinner」

ぜひ、ご覧くださいませ016.gif

ドラマの様子など、随時アップできればと思っております!!
by blog-lavenir | 2013-01-23 19:00 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by blog-lavenir at 17:27
お疲れ様でした?????..
by ふたりの掃除の生徒 at 22:20
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 18:08
こんあいばぁ。 シ..
by niko-maki-masak at 00:00
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 14:03
カテゴリ
以前の記事
検索
画像一覧
ファン
記事ランキング
ブログジャンル