フードコーディネータースクール   フードコーディネーター住川啓子のブログ 
by blog-lavenir
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
動物ウィンナー【ねずみさん】
昨日は、フードコーディネータークラスの授業でした001.gif
テーマは、『お弁当』
料理本や雑誌、商品パッケージをイメージし、撮影テクニックなどを指導しました。
きれいに美味しそうに見せるためには、食材の選び方の知識はもちろんのこと、撮影用に作り方を変えたりするんですよ029.gif

『マルモのおきて』の「くじらー油丼」に乗っていた【ねずみ】の作り方も伝授しました。
ここで、みなさまにも作り方をご紹介いたします016.gif

       e0163825_1823069.jpg
   【材料】
    ●小さなコロッとしたウィンナー   
    ●魚肉ソーセージ
    ●スライスチーズ 
    ●海苔 
    ●細いパスタ(カッペリーニ) 

 

More 作り方はこちら
by blog-lavenir | 2011-07-21 16:07 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(8)
食べて応援しよう!『めざましテレビ』
今日、7月7日は七夕さまですね~072.gif

今日の『めざましテレビ』ご覧になった方いますでしょうか??
6時少し前に「フードonパレード」というコーナーがあり、福島県産の食材を使った
『七夕冷やしがゆ』のフードコーディネートをしてきました016.gif
e0163825_12191112.jpg

ほうれん草は福島県二本松市、キャベツ、トマト福島県東白川郡鮫川村のものを使用いたしました。
私たちにできること・・・を常に考えていますが、大げさなことでなくとも、食べて応援できるのであれば、進んで行ないたいと思います。七夕の日に、1日でも早い復興を願います!                 

                  
                 『冷やしほうれん草クリーム粥』
e0163825_1292927.jpg
ベースは、コンソメスープと豆乳です。星型に切った人参とチーズがポイント!
                    

                    『キャベツ冷やし粥』
e0163825_1217153.jpg
こちらもベースはコンソメスープ。ニンニク、オリーブオイル、アンチョビペーストを加え、イタリアン風に仕上げています!
                     

                    『冷やしトマト粥』
e0163825_12234355.jpg
ベースは、鶏がらスープ。ごま油で鶏肉を炒めています。星に見立てたオクラをトッピング!

毎日暑い日が続き、食欲がない方も多いのではないかと思います。そんな時は、『冷やし粥』でしっかり食事をしませんか?029.gif
by blog-lavenir | 2011-07-07 12:57 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
ウインナー動物園!!「マルモのおきて」
改めて見ると・・・すごいことになっています005.gif
動物ウインナーオンパレード!
e0163825_10574782.jpg

右側が海、左側が陸になっており、食用色粉で染めたそうめんの上に、おなじみのカニさんとタコさん、そして、ラッコやクジラ、ペンギン。

陸には、ポン菓子を敷き詰め、ねずみ、ライオン、ぶたなど・・・
たくさん集合しています!

前方中央には、動物園のアーチを『ちくわ』でイメージしました。
このちくわ・・・アシスタント曰く、湾曲させるのに少々苦労したのだとか。
元々アーチは予定になかったのですが、急遽アーチを作ってほしいとの依頼が舞い込み、撮影当日持ち込んだ食材の中から、アーチになりそうな『ちくわ』をセレクト。

フードコーディネーターには、突然のことにも臨機応変に対応できる、柔軟さが必要なんですよ006.gif

そして、ひとつお知らせ。
本日発売の<女性セブン>『JIN VS マルモのおきて』の記事に、ちょこっとコメントしております029.gif
ご興味のある方は見てくださいね~
by blog-lavenir | 2011-07-07 11:34 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(4)
ウインナー動物園!近々写真UPします!「マルモのおきて」
昨日、とうとう最終回を迎えてしまいましたね~007.gif
旅行シーンのムックに大笑いし、後半は涙、涙でした・・・

今クールは、たくさんのドラマを担当していたこともあり、一日に何本ものドラマ撮影が重なることもしばしばでした。
スタッフ総出で、時には、フードコーディネーターコースの生徒さんにもお手伝いして頂き、撮影を乗り越えました~006.gif
動物ウインナーは、『次は何の動物にする?』とアシスタント達と話し合ったり・・・クジライスやぐりぐらカステラの制作に苦労したり・・・想い出深い作品になりました。
最終回に登場した『ウインナー動物園』は、アシスタントが徹夜で頑張りました!!
写真は、近々UPしますね~029.gif

家族って・・・やっぱりとても大切なものですね。
当たり前過ぎて、ありがたさや優しさを忘れがちになりますが、家族への感謝の気持ちを常に持ち続けていたいものですね。そんな風に思わせてくれる温かいドラマでした。
スペシャルも楽しみですね~016.gif
by blog-lavenir | 2011-07-04 21:25 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
いよいよ最終回ですね~ 『マルモのおきて』
いよいよ明日で最終回を迎える『マルモのおきて』!
放送前には特番もあるらしいので、楽しみですね~003.gif

最終回では、パフェやウィンナー動物園?!が登場する予定です!
ぜひご覧ください029.gif

このドラマでは、色々な動物ウィンナーを登場させました016.gif
紹介が遅れましたが「マルモのおきて」第6話に登場した、ペンギンウィンナーです006.gif
スタッフが頑張って作ってくれました!
オンエアーでは、ペンギンしか映りませんでしたが、上から見ると、お花畑になっています☆

e0163825_1601235.jpg

by blog-lavenir | 2011-07-02 15:50 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by blog-lavenir at 17:27
お疲れ様でした?????..
by ふたりの掃除の生徒 at 22:20
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 18:08
こんあいばぁ。 シ..
by niko-maki-masak at 00:00
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 14:03
カテゴリ
以前の記事
検索
画像一覧
ファン
記事ランキング
ブログジャンル