次々に最終回を迎えるドラマ・・・
とてもさみしい気持ちになります。
今週は、『グッドライフ』が最終回でした007.gif

このドラマでは、わっくんの病院食や澤本家の食事などを担当いたしました。
5話に登場した、パパ(反町さん)が作った『ペンギンのお弁当』↓

e0163825_19165775.jpg

パパが、わっくんのために一生懸命作った感じが、伝わりますか?!
このお弁当は、アシスタントが担当しました。仕上がりがきれい過ぎてしまって、少々崩した感じに直したんですよ。
きれいにおいしそうに作ること以外にも、役柄に合わせて作り方を変えたりすることも、フードコーディネーターには大切なんですよね006.gif
by blog-lavenir | 2011-06-29 19:42 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

いつも『マルモ』ネタでしたので、今回は、『名前をなくした女神』から!003.gif
昨日は、とうとう最終回でしたね!

ラブニールでは、本宮家・澤田家・秋山家などの食事シーンを担当していました037.gif

随分前に放送されたものですが、ママ友たちが、おしゃべりをしていたカフェ『ミルフィーユ』のパンケーキやカップケーキを紹介します016.gif


e0163825_17443486.jpge0163825_1745357.jpge0163825_17471727.jpg







そして、『名前をなくした女神』のDVD発売が決定したようです!
特典映像として、パパ会の場面があるのですが、パパ会のお料理も作りましたので、ぜひDVDも見てくださいね~029.gif
by blog-lavenir | 2011-06-22 16:03 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

昨日は父の日でしたね!
マルモが本当のお父さんに見え、最終回までの展開が気になりました~025.gif


さて、昨日登場したのは、『冷やしくじらー麺』でした。
ゆで卵のくじらしか映っていませんでしたが007.gif
ぶたさんウィンナーが、ちょこんとのっています003.gif

そして、彩さんが作った父の日のお夕飯。
父の日スペシャルということで、金目鯛に添えた大根をリボンにしてみました。↓
(映りませんでしたが・・・)

e0163825_154832.jpge0163825_14465280.jpg
by blog-lavenir | 2011-06-20 15:02 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

ここのところ・・・ずっと『マルモ』ネタですみません029.gif
昨日の第8話に登場しました「くじらー油丼」です。↓ねずみウインナー付き016.gif
e0163825_15144919.jpg

双子ちゃんたちが食べていましたが、「子供には辛いんじゃない?」と思われた方もいらっしゃったのでは?!

実は、「辛くない」のです。

ちょっと工夫をしまして、双子ちゃん用の辛くない「くじらー油」を作りました003.gif
by blog-lavenir | 2011-06-13 15:20 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(4)

最近、事務所で仕事をしていると、
『マル、マル、モリ、モリ♪』と突然歌い出すスタッフがおります012.gif
それに合わせて、踊り出すスタッフもおり(全然振りが違いますが・・・)、
マルモ現象が、ラブニールでも起こっております037.gif

さて、「マルモのおきて」第7話ご覧いただけましたでしょうか?

双子ちゃん達のお誕生日会でしたね016.gif
ラブニールでは、お誕生日会のお料理、ぐりぐらカステラを制作しました。

『ぐりぐらカステラ』・・・これが、結構大変でした008.gif
絵本のように黄色に仕上げること、ふっくらとしたふくらみを出すこと!を課題に、
焼き縮みなく、ふっくらとした状態を保つために、何度も試作を繰り返しました。
実は、洋菓子の講師の先生にもご協力いただき、何とか5台の『ぐりぐらカステラ』を
仕上げることが出来ました!焼き色は濃くなってしまいましが008.gif
e0163825_13244249.jpg

優しく心温まる、なんだか懐かしい味のする『ぐりぐらカステラ』になりました058.gif
by blog-lavenir | 2011-06-07 13:29 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(2)