フジテレビドラマ『プロポーズ兄弟~生まれた順別 男が結婚する方法~』
≪2011年2月21日~24日(23:00~23:45)≫

今週から始まりました029.gif
1話完結なので、今日からでも見てくださいね~016.gif
by blog-lavenir | 2011-02-23 18:32 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

昨日(2/17)の木曜ドラマ『外交官・黒田康作』ご覧になりましたか?
ハラハラドキドキの内容でしたね!

黒田(織田裕二さん)と祥子(草刈民代さん)の食事シーン注目して頂けたでしょうか?
e0163825_11584527.jpg

  
e0163825_1222827.jpge0163825_1241283.jpg

e0163825_1271987.jpge0163825_1285735.jpg







デザートも作ったのですが、映ってなかったですね007.gifなので、ここで紹介↑
フードコーディネーターは、どんなお料理も作れなくてはなりません。
日々勉強ですね006.gif

黒田と食事をするなら、やっぱり~フレンチかな!016.gif
でも・・・この季節、おでんに熱燗もすてがたい037.gif
by blog-lavenir | 2011-02-18 11:36 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

毎週木曜日22時~放送中のドラマ『外交官・黒田康作』
今後の展開が気になりますね~045.gif

なかなか、食事シーンがありませんが、実はちょこちょこ登場しているんですよ!
2話のパーティーシーンや黒田(織田裕二さん)と利香子(柴咲コウさん)が訪れた、
メキシコ料理店のお料理など制作しました003.gif
『牛肉タコス』・『トスターダ』・『エンチラーダ』・『ワカモレサルサ』等。
実は、私にとってメキシコ料理は、『お袋の味』ならぬ『親父の味』なのです016.gif
若い頃、アメリカで仕事をしていた父が、帰国後よく作ってくれたのが、
メキシコ料理でした。私には、とても馴染み深い、幼い頃の思い出の料理です♪
みなさまにも、思い出の味、料理はありますか?
ちなみに、フードコーディネーター養成コースでも、メキシコ料理を教えています!!

来週の放送では、黒田の食事シーンがでるかも?!知れませんので、
お料理も注目して見てくださいね037.gif

e0163825_1265687.jpg
←ちょっと分かりづらいですが、メキシコ料理店シーンの写真です
e0163825_1224591.jpg

e0163825_123217100.jpge0163825_12342698.jpg
by blog-lavenir | 2011-02-12 12:41 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

フジテレビドラマ『プロポーズ兄弟~生まれた順別 男が結婚する方法~』
≪2011年2月21日~24日(23:00~23:45)放送予定≫
↑タイトルだけでおもしろそうなドラマって感じがしますよね003.gif
4つのタイプの男子「初めっ子、間っ子、末っ子、一人っ子」がプロポーズをするという
ラブコメディーです。

撮影順調に進んでます038.gif今日も撮影に行ってきました~
主に4夜目【『一人っ子』田中和男(伊藤淳史さん)】の食事シーンと
山田一郎(佐藤隆太さん)がシェフの『洋食屋やまだ』のシーンを担当しています!

少し先ですが、ぜひご覧下さい016.gif
by blog-lavenir | 2011-02-04 17:55 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

毎週日曜夜9時~放送の『スクール!!』
成瀬校長(江口洋介さん)の熱さがいいですね~
ラブニールでは、主に給食シーンと武市家の食事シーンを担当しております。

第3話は【給食費問題】ということで、給食シーンを2年目のアシスタント
(フードコーディネーターアドバンスコース卒業)と新人アシスタントが頑張ってくれました003.gif
放送では、あまり給食が映っていませんでしたが、ひとクラス分の給食と
武市家で、成瀬校長が給食の試作をするシーンの、数多くのお料理を制作しました!
そして、成瀬校長が農家からもらってきたという設定の『形の悪い野菜』も、
アシスタントが、農家を何軒も何軒も回って調達してきたものなんですよ。
(これが意外に大変なのです・・・)

今回も、色々と考えさせられる内容でしたね。
給食費を払っていないからといって、自ら給食を食べないでいる成吾くん、
夕食は1人さびしくジャンクフードを食べる理矩くん。

『大切なものは、お金では買えない』成瀬校長の言葉に胸が熱くなりました007.gif

―笑って食べることが子供の仕事―

健康であるために、子供たちにも、そして大人たちにも、しっかりとした食事をして
ほしいと願います。
笑顔で食事をして、心も体も健康でありたいですね001.gif

写真は、第一話の武市家の食事です↓
e0163825_14145145.jpge0163825_1415714.jpge0163825_14152698.jpg



by blog-lavenir | 2011-02-01 15:08 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)