フードコーディネータースクール   フードコーディネーター住川啓子のブログ 
by blog-lavenir
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
フードコーディネーターへの道
e0163825_20321761.jpg
今日は、校長・住川啓子先生による
『フードコーディネート』の授業でした。
テーマは≪商品パッケージ≫
食材をどのように扱ったらいいのか、切り方は?盛り付け方法は?などフードコーディネーターのテクニックを学びます。



↓皆さんとても真剣・・・本当の撮影現場さながらの雰囲気です。

e0163825_2043204.jpge0163825_20434346.jpge0163825_20435638.jpge0163825_20494386.jpg





普段は優しい先生ですが、厳しく指導していきます。それには皆さんが卒業後にフードコーディネーターとして活躍してほしいという願いが込められています。
e0163825_217113.jpg授業の終わりにはこんな言葉で締めくくられました。『自分には出来ないとか、好きじゃないからと言って、色々なことから逃げないで下さい。目の前にあるチャンスを掴み取ってください!』
みんなさんがフードコーディネーターとして活躍する日が楽しみです。
by blog-lavenir | 2009-10-21 20:06 | キャンパスライフ | Trackback | Comments(0)
乙男(オトメン)~秋~ 始まりました♪
10月に入り、新ドラマが続々と始まりましたね。夏には土曜の夜放映されていた
オトメンが、秋バージョンからゴールデンに移動!昨晩21時、ご覧いただきましたか?

e0163825_1148396.jpg今回の食べ物の主役は何と言っても『銀百合てっぺんバーグカレー』
「おふくろの味」…ならぬ、飛鳥の
「おやじの味」だったのですね。

あのカレー、実は
  「ルーを使わず、
   大量のスパイスを自分で
   調合して作る本格カレー」

という設定だったので、
調理台にはたくさんのスパイスが山積みになっていたんですよ。
京都市伏見区にある老舗のスパイスメーカー、甘利香辛食品さんにご協賛
いただきました。ありがとうございました!

e0163825_11491542.jpge0163825_11493420.jpg








カレーの上にハンバーグと溶けたチーズなんて、子供も大人も大好きですよね。
今晩の夕食に、みなさまもいかがでしょう。

また飛鳥とりょうが向かい合って試食するシーンでは、カレーということで
あわせたグラスはチャイグラス。小ぶりの耐熱ガラスで出来たカップ&ソーサーは
熱・冷どちらでもOK。 こんなところまで気遣っていた現場でした!
by blog-lavenir | 2009-10-15 16:11 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
テーブルコーディネートの授業
12月の卒業まで残りわずかとなった、
フードコーディネータープロ養成アドバンスコース。
10月13日(火)最後のテーブルコーディネートの授業が行なわれました。
今まで数多くのことを学び、当初あまりうまく出来なかったスタイリングもスムーズにできるようになりました!
今回は、『クリスマス』『お正月』をテーマにグループごとにテーブルを仕上げることに。

e0163825_16333134.jpge0163825_16334475.jpg 
みんなで話し合いながら進めていくので、難しい部分はありますが、協力しながら作り上げたものは、やはりいいものです!ステキな作品が出来上がっていました!!

年代も性別も違うみなさんですが、お互いを尊重し、助け合いながら、努力してきました。その成長が手に取るようにわかります。残りわずかですが、頑張りましょう~
by blog-lavenir | 2009-10-13 15:52 | キャンパスライフ | Trackback | Comments(0)
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by blog-lavenir at 17:27
お疲れ様でした?????..
by ふたりの掃除の生徒 at 22:20
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 18:08
こんあいばぁ。 シ..
by niko-maki-masak at 00:00
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 14:03
カテゴリ
以前の記事
検索
画像一覧
ファン
記事ランキング
ブログジャンル