フードコーディネータースクール   フードコーディネーター住川啓子のブログ 
by blog-lavenir
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
イベントの会場装飾手掛けました
テレビドラマの改編期につき、最近のドラマ以外の現場奮闘記・その①のご紹介です。

軽井沢にあるホテル・ブレストンコートで、夏の間<スイーツ博>という、
スイーツ好きにはたまらないイベントが行われています。 今年で第4回目、
8月3日から4日間開催されました。

e0163825_17405873.jpg 一番大きな会場では
『スイーツ・ガラ・パーティ』と題して
20種類のオリジナル・スイーツを
次々といただく夢のようなイベントが!
目の前でパティシエたちの華麗な
パフォーマンスが繰り広げられ、
五感全てが満足するパーティなのです。
さすが、何千枚ものチケットが数日で
売り切れるほど人気の理由が良くわかりますね。

今回は、このホテルのシェフ・パティシエ 岡部さんによる『スイーツ講習会』の
会場装飾を担当させていただきました。
e0163825_1442581.jpg

他の会場の非日常感とは異なり、ここは親しみやすいキッチンをイメージ。
フランスのアパルトマンをイメージしましたが、伝わってますか?

e0163825_1443453.jpg

e0163825_16321915.jpge0163825_1633614.jpg








開期中、「フォンダン・ショコラ」を家庭でも美味しく作る方法や盛り付けのコツなど、
岡部シェフが丁寧に教えてくださっていました。 来年も楽しみです♪
by blog-lavenir | 2009-09-30 11:13 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
<ドリンクマイスター協会>勉強会開催!
テレビドラマ以外の現場奮闘記 その② ~勉強会編~ です。

ドリンクのプロが集まる<ドリンクマイスター協会>、この事務局をラブニールが
務めています。 8月19日に協会員の方向けの《ミネラルウォーター》勉強会を
開催しました。 前半は大塚ベバレジ様のご協力のもと講義と試飲を、
後半はフードコーディネーター住川のアレンジドリンクのデモと実習を行いました。

e0163825_1243472.jpg
今回のドリンクは、スパークリング・ウォーターを
使った 『ローズカクテル』。
e0163825_1250103.jpg
住川がフードコーディネートを
担当させていただいている
ドラマ<オトメン>の
イメージです。



     詳しくはMEISTER’S RECIPE VOL.4 に載せて
            ありますので、是非ご覧ください。


実習の後は懇親会を開催!ラブニール国際K・Hカレッジのフードコーディネーター
プロ養成コースの有志が手伝ってくれ、軽食を用意。

e0163825_1239389.jpg

e0163825_1342392.jpg







e0163825_1335571.jpge0163825_12415886.jpg






鶏の丸焼きも登場、皆さんの目の前で
住川が切り分けました。
男性の皆さん、本当はコレ男性の
仕事なのですよ…!

盛りだくさんな一日でした。
by blog-lavenir | 2009-09-10 12:31 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
直輝の十八番『フレンチトースト』編 ~ブザービート
山下さん、インフルエンザから復帰して良かったですね♪

最終回も近づいてきた「ブザービート」。 先日ご紹介したオムライスに続き、
『フレンチトースト』も結構印象的。 先週は直輝の手描きのレシピが登場し、
今週は莉子がそのレシピで作ってましたね、渾身作を。

一口食べた直輝は莉子に向かって「・・・今度一から教えてあげるね!」と
言ってましたが、何をどう教えるのか、気になりませんでしたか?!
直輝に代わり、あの『フレンチトースト』のポイントをお教えいたしましょう。

e0163825_1815646.jpge0163825_182974.jpg ←直輝作
 盛り付けもGOOD!!

     莉子作→
頑張った感じは
伝わりますよね…!?

レシピは「ラブニールレシピ」に載せましたので、まずそちらを見ていただいてから、
ポイントをご覧ください!

直輝流『フレンチトースト』のポイント!!
 ❏牛乳に生クリームを加えると、こくが出る!
 ❏バニラエッセンスで、風味が良くなる!
 ❏食パンを浸し過ぎない!
 ❏グラニュー糖の量は多いほうが仕上がりがカリカリする!
 ❏グラニュー糖が溶けてきたら、バターをフライパンのまわりから
   入れると、更に美味しくなる!
 ❏焦げたグラニュー糖はアメ化するので、1切れずつ分けて、
   くっつかないように盛り付けると美味しくいただける!


最終回までに、是非一度作ってみてくださいね!
by blog-lavenir | 2009-09-10 09:22 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
月9<ブザービート>の直輝流『フレンチトースト』
e0163825_18245717.jpg


<材料>・食パン(6枚切り) ... 4枚
      ・卵 ... 2個
      ・上白糖 ... 大さじ2
      ・生クリーム ... 大さじ2
      ・牛乳 ... 120cc
      ・バニラエッセンス ... 少々
      ・バター ... 30g
      ・グラニュー糖 ... 適量

<作り方>
①食パンは耳を切り落とし、縦・横それぞれ半分に切り、4等分にする
②ボウルに卵、上白糖を入れかきまぜてから、生クリームと牛乳を加え
   バニラエッセンスで風味をつける
   これに1/4にカットした食パンを浸す
③フライパンを熱しバター10gを溶かしたら、②のパンを焼き、すぐに
   グラニュー糖をパンの表面にふりかける
   焦げ目がついたらグラニュー糖をかけた面が下になるようにひっくり返す
   グラニュー糖が溶けて焦げ始めカラメル化したら、お皿に盛り付けて
   出来上がり♪

 住川のこだわりのポイントは、『住川啓子の現場奮闘記』で
 あわせてご確認を!!
by blog-lavenir | 2009-09-10 09:22 | ラブニールレシピ | Trackback | Comments(0)
進藤先生の嫌いな食べ物は??~救命病棟24時
医療系のドラマの場合、お料理が登場する場面はなかなかありませんが、
今週放映された『救命病棟24時』第4話では、かなり印象深いシーンで
お料理の登場となりました!

衝撃的な事実が判明しましたね~
いつもクールな江口洋介さん演じる進藤先生、実はピーマンが嫌いだった!?
そして青椒肉絲(チンジャオロース)を知らなかった!!??

e0163825_16304063.jpg
進藤先生のデスクの上は
こんな風になっています。

↓キレイにピーマンを
 よけたところ!!

こんな人間っぽい進藤先生、
ますますファンが増えちゃい
ますね♪


e0163825_17355786.jpg
病院の近くに中華料理店がオープンしたそう
ですので、今後も色々なお料理をご紹介
出来るかもしれません。




e0163825_16314590.jpg

実は進藤先生以外の先生方も
中華の定食を召し上がっていて
全員が違うメニューだったのですが
お気付きでしたか?
さて、どの先生がどのお料理を
召し上がっていたのか、おわかりに
なりますか?

e0163825_17314068.jpge0163825_1732351.jpge0163825_17323741.jpg
 
 
by blog-lavenir | 2009-09-04 19:28 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by blog-lavenir at 17:27
お疲れ様でした?????..
by ふたりの掃除の生徒 at 22:20
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 18:08
こんあいばぁ。 シ..
by niko-maki-masak at 00:00
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 14:03
カテゴリ
以前の記事
検索
画像一覧
ファン
記事ランキング
ブログジャンル