フードコーディネータースクール   フードコーディネーター住川啓子のブログ 
by blog-lavenir
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:ドリンクマイスター:卒業生の声( 4 )
卒業生から珈琲が届きました!
ドリンクマイスターコースの卒業生から珈琲を頂きました!
現在、長野でご主人と『大井屋自家焙煎珈琲工房』というお店を開いていらっしゃいます。奥様も素敵な方でしたが、ご主人様もとても良い方なのです!
e0163825_1472144.jpg


早速、頂いた珈琲を淹れてみることに!
e0163825_1410873.jpgお湯をさした瞬間、
もこもこ~っと粉が勢いよく膨らみ、珈琲のいい香りが部屋いっぱいに広がります!
今回は『アジアンフレンチブレンド』を
飲んでみましたが、すっきりなのに後から程よい苦味が感じられ、とてもおいしかったです。

大井屋さん、いつもありがとうございます。これからも、お店頑張ってください!
by blog-lavenir | 2008-12-25 14:24 | ドリンクマイスター:卒業生の声 | Trackback | Comments(0)
ドリンクマイスターの声:駒崎十志栄さん
ドリンクマイスターを目指したきっかけ
家業のコーヒー店だけでなく、外の世界を見て、色々な飲み物を勉強したかったので。

ラブニールを選んだ理由
全ての飲み物を学びたかったので、ラブニールを選びました。

コースを受講した感想
それぞれの専門の先生方に正しいいれ方、アレンジの仕方、飲み方をとても詳しく教えて頂けたことが、良かったです。実習も楽しかったです。

ドリンクマイスターとしての目標
飲み物の正しいいれ方、基本を忘れずに、何かほっとできるような、心が癒されるような飲み物を提供できるように頑張っていきたい。

ドリンクマイスターを目指す人たちへ一言
ドリンクは、私たちが生活していく中で、欠かせないものだと思うので、色々な場で活躍できるよう頑張ってください。

--------------------------------------------
■プロフィール(経歴など)
家業のコーヒー店を経営。調理師免許、ドリンクマイスターを取得し、ケーキ・パン教室で、様々なケーキ・パンを学びました。
現在は、ラブニール国際K・Hカレッジの「テーブルコーディネーター」コースに通っています。

■ドリンクマイスターコース卒業年:
2006年

■ドリンクマイスターとしての活動内容:
「茶房コマ」経営。色々な飲み物を正しいいれ方で、またアレンジをして、お客様においしく飲んで頂けるよう、常に心がけています。

■お店について:
「茶房コマ」 / 埼玉県さいたま市浦和区
by blog-lavenir | 2008-11-24 19:07 | ドリンクマイスター:卒業生の声
ドリンクマイスターの声:菅原 稔さん
ドリンクマイスターを目指したきっかけ
・学生時代からコーヒーが好きで、今でも自分なりにこだわって淹れ、飲んでいること。
・人事異動で飲料の商品開発を担当することになったため、基礎から勉強しようと考えたこと。
の2点がきっかけです。
我流・独学では時間やエネルギーの無駄が多いので、プロを目指すような勉強をした方が良いと考え、ドリンクマイスターコースを選びました。

ラブニールを選んだ理由
・妻がフードコーディネーターコースでお世話になったので、内容が概ねわかっていたこと。
・それぞれの分野の現場で活動しているプロが教えてくれること。
・座学と実技のバランスが良さそうだと思ったこと。
・自宅からの通学が便利だったこと。
の4点です。

コースを受講した感想
受講前に想像していた通り、それぞれの分野の現場の生の情報と実践的な知識・技術を教えてもらうことができました。
コースが想定している「カフェ等の開店を目指す人」ではないため、現実的な「自分の店舗・メニュー・サービス」のイメージを持っておらず、先生方が熱心に教えてくださる内容を吸収しきれなかったことを申し訳なく思っています。
コース受講中は、仕事=商品開発に活かせる多くのヒントをいただくことができ、感謝しています。

今後の目標
「健康で元気で安らかな生活を支える食とドリンク」そんなことにずっと関わっていければいいな、と思っています。

ドリンクマイスターを目指す人たちへ一言
自分のお店を持ちたい人が、具体的に「店舗・メニュー・サービス」のアイデア・イメージを持って積極的に受講すれば、先生方が熱心に支援してくれるコースだと思います。
夢の実現に向けて頑張ってください。

-------------------------------
■プロフィール(経歴など):
獣医師。食品会社勤務。

■ドリンクマイスターコース卒業年:
2008年5月 卒業

■ドリンクマイスターとしての活動内容:
商品開発に活かそうと考えてドリンクマイスターコースを受講しましたが、卒業後間もなく担当業務が変わったため現在はドリンクマイスターとしての活動はありません。コースで学び、業務とは別に個人的により深く知りたいと考えることが多くあり、少しずつ試行錯誤を始めたところです。
by blog-lavenir | 2008-11-24 19:01 | ドリンクマイスター:卒業生の声
ドリンクマイスターの声:紺野章子さん
ドリンクマイスターを目指したきっかけ
自宅を改装して、日本茶のカフェを開業したいと考えましたが、学生時代のアルバイト程度の経験しかなく、具体的なメニュー開発や仕入れ等の知識を短時間で見に付けたかった。

ラブニールを選んだ理由
受講内容、回数、時間、期間、費用、全てが希望に近かったので。自宅から近い場所だったから。

コースを受講した感想
短時間でドリンクや店舗経営の基礎を身につけることができ、本当に良かったと思う。校長先生やスタッフの方の対応が良く、楽しく学べた。コーヒーや日本茶の仕入れについても自信を持っておいしいものが選べた。

ドリンクマイスターとしての目標(今後の目標)
お店の継続、発展。

ドリンクマイスターを目指す人たちへ一言
夢を実現するという意志を持って頑張ってください。

-------------------------------
■プロフィール(経歴など):
大学卒業後、電機メーカーに勤務。
2004年末 親の介護のため退職。
2007年6月~起業を志し、「ドリームゲートカレッジ」カフェ&ダイニングコース受講。
2008年3月 『日本茶インストラクター』取得。

■ドリンクマイスターコース卒業年:
2008年2月(基礎コース)

■ドリンクマイスターとしての活動内容:
日本茶カフェ『茶・かわせみ』オーナー

■お店について:
西武新宿線 東村山駅西口より徒歩20分
http://www.cha-kawasemi.jp/
by blog-lavenir | 2008-11-24 18:50 | ドリンクマイスター:卒業生の声
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by blog-lavenir at 17:27
お疲れ様でした?????..
by ふたりの掃除の生徒 at 22:20
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 18:08
こんあいばぁ。 シ..
by niko-maki-masak at 00:00
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 14:03
カテゴリ
以前の記事
検索
画像一覧
ファン
記事ランキング
ブログジャンル