フードコーディネータースクール   フードコーディネーター住川啓子のブログ 
by blog-lavenir
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:コラム:住川啓子の現場奮闘記( 174 )
バレンタイン・セミナー
こんにちは001.gif

いつもご覧いただきありがとうございます!

今年のバレンタインデー直前も、バレンタイン・セミナーをやらせていただきました053.gif

サロンでも開催しましたし、
おうちにも出向いての出張セミナーもありました060.gif

これは、サロンでのセミナー001.gif
優美食の卒業生たちでした053.gif
e0163825_16105182.jpg
e0163825_1611338.jpg

今年は、
ドライフルーツやナッツがぎっしりのスペシャルチョコと
飾ってもかわいいプラチョコのバラを作りました060.gif
e0163825_1612828.jpg
e0163825_16124311.jpg
e0163825_16132553.jpg
最後はみんなで乾杯!
楽しい夜を過ごしました060.gif003.gif
e0163825_16134394.jpg


少人数のセミナーでしたし、
内容的にも、いらっしゃった方はオトクだったのでは!

好評なので来年もやります053.gif

その他、お料理の個人レッスンも、随時ご相談いただくことは可能ですよ003.gif

そして、ラブニール国際KHカレッジの生徒も募集いたしますので、
資料請求などお問い合わせください!

ご覧いただきありがとうございました!
by blog-lavenir | 2016-02-23 09:23 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
"L'Avenir"について。この機会に是非!
001.gifいつもご覧いただき誠にありがとうございます!001.gif

先日、いつもこのブログをご覧いただいている方から、次のようなお問い合わせをいただきました。
「ラブニールのブログに「パティシエ専門校」などの広告がでてくるのですが、ラブニールと関係ありますか?」

結論から申し上げますと、
私共は、このブログ広告に出てくるすべての学校、業者様などとは一切関係ございません。

エキサイトのブログに広告として追随して出てきてしまうようです。
誤解を与えてしまった方々には誠に申し訳ありません。
現在、対策を検討中です。

話は変わりますが、実は私たちは「日本で唯一」なのです。
何が日本で唯一なのでしょう。
知りたいと思いませんか?

せっかくの機会なので
わたしたちラブニールについて、
そして関連校について
お話しさせてくださいね!
006.gif

私が校長を務めさせていただいている「ラブニール国際KHカレッジ」は
「田中教育グループ」の一員です。
食と職の学校田中教育グループ


田中教育グループは、パリの「エコール・ルノートル」と姉妹校としての提携関係を持つ日本で唯一の学校です。
姉妹校締結20周年記念式典

エコール・ルノートルってなんだと思いますか?

・・・・エコール・ルノートルは料理・製菓の学校なんです。

なんだ料理の学校か、とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はすごい学校なんです。

フランス国内で家庭料理レベルの技術を学べる学校は、
(もしかしたら皆様もご存知の学校など)
たくさんあるのかもしれません。

しかし、「エコール・ルノートル」は、世界のプロ中のプロがここを目指すような学校です。

頂点を目指す製菓、料理のプロを養成する、世界最高の教育機関です。

この話を聞くと、「料理の世界の東大のようなものですね!」とみなさん仰います。

つまり、田中教育グループは、世界最高峰であるルノートルの教育を直に学ぶことができる日本で唯一の教育機関なのです。

田中教育グループには、
私が副校長を務める
「西東京調理師専門学校」

そして
TVドラマ「失恋ショコラティエ」「問題のあるレストラン」などで全面的に技術協力をした
「国際製菓専門学校」
「国際パティシエ調理師専門学校」
などの学校があります。

そして、今までに400本以上のドラマ・映画に関わり、メーカーのお仕事、CM、書籍なども多数手がけてきたノウハウをもとに、フードコーディネーターを養成する
「ラブニール国際KHカレッジ」
もグループの一員です。

この中のどこでも高いレベルの技術を学ぶことができます。
また、ドラマや映画など、メディアの中の食に関するお仕事の研修を受けることも可能なんです。

技術は身につけたら一生ものです。
そして、今という時間は二度と戻ってきません。
「学ぶ」という同じ時間を使うのならば、どこで学ぶか真剣に考えてみてはいかがでしょうか。

現在、ラブニール国際KHカレッジは、生徒募集中です!

060.gif060.gif060.gif

072.gifご覧いただきありがとうございました072.gif

by blog-lavenir | 2016-02-19 10:23 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
"いつ恋" グルメ 特別レシピ
いつもご覧いただきありがとうございます!003.gif


昨夜5話が放送された
月9「いつ恋」。

その中で『芋煮』が出てきました060.gif
ご覧になられましたか?

その『芋煮』のレシピが、
「いつ恋」公式HPに、
トピックス#8としてアップされました。
いつ恋グルメ特別レシピ

もちろん私が監修させていただきました003.gif

まだまだ寒いですね045.gif

根菜などを食べて身体をあたためて、
元気に頑張りましょう!041.gif

この『芋煮』は、
「福島県会津地方」の芋煮です。

もしかしたら、
皆様がご存知の『芋煮』と
材料や味付けが違うかもしれませんね。

e0163825_16201743.jpg


日本には、地域によってさまざまなお料理がありますね。

一口に「和食」と言っても、ほんとに多種多様なのです005.gif005.gif005.gif

日本はとても自然が豊かな国です。

太古の昔より、日本人の祖先は、
この包容力ある自然、海や山から恩恵を与ってきました072.gif

それによって、鋭敏な味覚を育んできたのでしょうね072.gif

だからこそ、地域によって多種多様な味が生まれたのかもしれません043.gif

いろいろな地方のお料理の味を是非とも楽しんでみてください060.gif
e0163825_16212216.jpg


ご覧いただきありがとうございました072.gif
e0163825_17382317.jpg
072.gif撮影現場の写真でした!072.gif001.gif
by blog-lavenir | 2016-02-16 16:17 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
今夜放送 15分拡大!  「いつ恋」 5話
今夜の
月9「いつ恋」は
「第一部・最終回」
15分拡大です。
せつなさMAX007.gif
是非ご覧ください!

こちら
第2話の「いつ恋レシピ」です。
私が監修させていただいてます043.gif
今後もいつ恋レシピをチェックしてくださいね006.gif

いつ恋公式ツイッターは要チェックですよ003.gif

下の写真は2話、
練君のアパートで、
練君と木穂子さんがすきやきを食べるシーン060.gif
e0163825_1624652.jpg

下の写真は、
すきやきのシーンのテーブルにある
「木穂子さんが作ったサラダ」です060.gif
「優美食 根菜サラダ」072.gif
エディブルフラワーで色とりどりに仕上げました016.gif
女子力アップですね053.gif
e0163825_16242770.jpg

そして、
下の写真は、
1月6日のツイッターの写真に出ていた、
生クリームたっぷりバースデーケーキ!067.gif
私の作品です072.gif
プラチョコのバラ056.gif
そして、プラチョコのリボンに
番組名「いつ恋」を入れました067.gif
e0163825_162449100.jpg
ご覧いただきありがとうございました!

by blog-lavenir | 2016-02-15 16:55 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
アーティストのプロモーションビデオ
こんにちは001.gif
いつもご覧頂きありがとうございます!
感謝します!

寒暖の差が激しいですね005.gif
風邪などひかないようにしましょう!
そして、健康と美容は食事から、ですよ060.gif

私は、アーティストのミュージック・ビデオの中に出てくるお料理やお菓子なんかも担当させていただいてるんですよ003.gif

例えば、、
「NMB48」
合コンのお料理担当しました017.gif
空腹で恋愛をするな pv

「爆弾ジョニー」
ビデオの最後、ちょっとビックリですね041.gif爆弾ジョニーMusic Clip
e0163825_18134791.jpg
e0163825_18142584.jpg
e0163825_18144730.jpg 


ご覧頂きありがとうございました053.gif
by blog-lavenir | 2016-02-09 18:45 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
フランス大使公邸でのフードディスプレイ
早いもので、
昨年は田中教育グループが
パリのエコール・ルノートルと姉妹校になってから20年目でした。

提携関係に至る経緯はこちらで触れていますなる本フードコーディネーター

少し前になりますが、
昨年11月19日に、
姉妹校提携20周年を記念し、
フランス大使公邸にて式典を開催させていただきました。
e0163825_1204578.jpg


ご多忙のなか、たくさんの方においでいただきました。
本当にありがとうございました。

大好きな南果歩さんも、ドラマの撮影でお忙しいなかおいでいくださいました。
とても嬉しかったです!
果歩さん、本当にありがとうございました。

パリの
"エコール・ルノートル"は、
"一流中の一流"を目指す料理人やパティシエが学ぶ、
世界最高峰のプロ養成校です。

日本では、田中教育グループだけが姉妹校を締結しているのです。

毎年、
エコール・ルノートルから教授をお呼びし、
特別講習をしています。

日本の「人間国宝」に相当すると言われている"M.O.F"の称号を持つ講師も来日します。

田中教育グループは、
このような世界最高の技術を直で学ぶことができる唯一無二の学校です‼︎

11月19日は、パリの同時多発テロの直後。
黙祷をささげ、式典は始まりました。e0163825_1261816.jpg


私は、先生と生徒たちが作ったお料理やお菓子のフードディスプレイ、テーブルコーディネートをいたしました。
ディスプレイ、コーディネート作業中と仕上がりの写真を少しだけアップしました。
過程と仕上がり後がわかる写真です。
ご覧ください!!

日本料理
e0163825_19393585.jpg 
e0163825_19395910.jpg


フランス料理
e0163825_19435749.jpg
e0163825_19441434.jpg
e0163825_19443464.jpg


お菓子
e0163825_19451781.jpg
e0163825_19454296.jpg

by blog-lavenir | 2016-02-05 13:10 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
現在撮影中ドラマ!
「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」
(TBSテレビ)
4月期金曜ドラマ

私 住川啓子が、料理監修しています003.gif

絶好調撮影中です!

出演:中谷美紀さん、藤木直人さん、徳井義実さん、夏木マリさん他
原作:「夢をかなえるゾウ」の水野敬也さん

ご期待下さい!060.gif058.gif
TBS金曜ドラマ
by blog-lavenir | 2016-01-31 21:01 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
新ドラマです!
1月クールのドラマ始まりましたね!
私がフードコーディネートをしている主なドラマはこちら
ぜひ、ご覧ください!

フジテレビ 月曜夜9時 
「いつかこの恋を
思い出して
きっと泣いてしまう」
(略して「いつ恋」)
出演:有村架純さん、高良健吾さん、高畑充希さん他
いつ恋

そして、フジテレビの
「いつ恋」ホームページ、スペシャルコンテンツにて、
私が監修している「いつ恋グルメ特別レシピ」。
いつ恋レシピ

こちらも是非チェックしてくださいね!
by blog-lavenir | 2016-01-31 20:32 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
石原さとみさん公式LINE
石原さとみさんの公式LINEに書かれていた心温まる話053.gif
このお話が載っている記事を発見!005.gif
感動的ですね!001.gif
そして、さとみちゃんありがとうね!016.gif

・・・実は、私の生まれた日、さとみちゃんのお誕生日と同じなんです005.gif

「2015年!!史上最高に幸せな年になりました!!」
by blog-lavenir | 2016-01-28 17:03 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(2)
「MARK IS みなとみらい」セミナーのお知らせ
2月4日は立春です。
暦の上ではもうすぐ春なんですね064.gif

私はよく築地市場に買出しに出かけます。
そこに並んでいるたくさんの野菜や鮮魚は、敏感に季節感を反映しています。
それこそ、一日違いでガラッと食材が変わることもあります。

もちろん、いまはハウス栽培の野菜も多いですが、
それらですら、一定の時期にならないと出てこないものが多いんです。
いま市場に並んでいる食材には、
もう春なんだな〜!ということを実感させられます056.gif

とはいえ、、、東京はまだ寒いですね。
1月18日に降った雪が残っているところもあります。
皆様がお住まいの地域は如何ですか?
まだまだ暖かくして、風邪には気をつけましょうね006.gif
そして、健康と美容は食事から!ですよ060.gif

話は変わりますが、
昨年春から、
横浜の「MARK IS みなとみらい」で、
「こでかけプロジェクト」というイベントが
1年間かけて行われています。

これは、
各分野のスペシャリストたちが、
セミナーを開いたり、コラムを書いたりと、
皆さんの生活をより豊かにするお手伝いをするプロジェクトなんです060.gif

私は、
「食生活を潤す」講師
として携わってます。
こでかけPROJECT スペシャリスト・コラム 1月
こでかけコラム <<バックナンバー1>>

昨年の11月8日には、私の三回目のセミナーがありました。

このときは、
クリスマスシーズン直前!ということで、
「これからのシーズンに役立つパーティー・テーブルコーディネート」
がテーマでした。
e0163825_17162173.jpg


e0163825_17182957.jpg




お集まりいただいた皆さん全員には、
クリスマスのプレイスマットを作ってもらい、
お持ち帰りいただきました。
楽しんでいただけたようで、とてもうれしいです!
e0163825_17232416.jpg



次回のセミナーは、バレンタインデーの2月14日です
バレンタインデー当日ですが、
楽しくてお役に立つセミナーにしたいと思ってます016.gif
是非是非遊びに来てくださいね!!058.gif
こでかけセミナー バレンタイン特別版
by blog-lavenir | 2016-01-28 16:20 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by blog-lavenir at 17:27
お疲れ様でした?????..
by ふたりの掃除の生徒 at 22:20
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 18:08
こんあいばぁ。 シ..
by niko-maki-masak at 00:00
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 14:03
カテゴリ
以前の記事
検索
画像一覧
ファン
記事ランキング
ブログジャンル