カテゴリ:コラム:住川啓子の現場奮闘記( 198 )

現場奮闘記その12:映画「ワイルド・スピード3×TokyoDRIFT」

9月16日 日本公開!!
映画 『ワイルド・スピード3×TokyoDRIFT』

ラブニールは、ハリウッド映画『ワイルドスピード3×TokyoDRIFT』にお料理制作で参加しました。アメリカから日本に来たスタッフは総勢100人以上の活気ある現場でした!

ラブニールが表現したのは、アメリカ人がイメージする、日本の学食。
外国人がイメージするアジア、とりわけハデで奇抜で・・それらを和の素材・要素でたっぷりと表現いたしました!
主演のルーカス・ブラックさんは、数あるにぎやかなお料理の中で、茄子のカタチのかまぼこを好んで召し上がっておられました!映画館でぜひこのシーン、お見逃しなく。


e0163825_23523750.jpg
e0163825_23524480.jpg
e0163825_23524934.jpg
e0163825_23525421.jpg
e0163825_23525935.jpg
e0163825_2353499.jpg

by blog-lavenir | 2008-11-23 23:53 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

現場奮闘記その10:ドラマ「富豪刑事デラックス」

『富豪刑事デラックス』 ~ 超豪華料理対決!!富豪×三ツ星シェフ (第7話)~ 

毎回のように豪華なお料理制作が続いています『富豪刑事DX』。
第7話、三ツ星シェフの料理にかせたアリバイを解くストーリー展開だった今回は、オマール海老・ターキーを使った料理対決のメニューと、食べてみたい!との声があがった、ウズラとトリュフのお料理など、メインのお料理とレシピ制作にも腕をふるいました!
その他、大量な高級食材や飾り用の豪華食材などなど、、ラブニールにとっても大変、大掛かりな撮影となりました!
舞台裏のひと時がみなさんに伝われば! と思いますっ!

『富豪刑事デラックス』(第7話)
料理の鉄人で三ツ星シェフたちが出したメニュー★★★
e0163825_23361496.jpge0163825_23361962.jpg亡くなったシェフの秘蔵レシピ本に描かれていた、幻の傑作料理。
>「オマール海老のロースト パリジェンヌ風」

e0163825_23362430.jpge0163825_23363025.jpge0163825_23363573.jpgそのほか勝負に出された品々>
(左から)「七面鳥のエシャロットソース」
「オマール海老の蒸し煮 南フランス風」

e0163825_23364192.jpge0163825_23364786.jpg撮影現場で、撮影の進行に合わせて、盛り付けを完成させる住川先生。
「ウズラのトリュフソース」

e0163825_23365490.jpge0163825_233709.jpge0163825_2337996.jpgあれよあれよ・・という玉ねぎの量!
大量に仕入れたトリュフ
お料理がスタンバってますスタジオ裏
by blog-lavenir | 2008-11-23 23:39 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

現場奮闘記その9:ドラマ「トップキャスター」

現在、ラブニールは、フジテレビ系月曜9時~TVドラマ「トップキャスター」のお料理制作を担当しています!
「トップキャスター」では、何かと皆で集っている”焼き鳥屋”や天海祐希さん演じる椿のマンションでの食事シーンなどでお料理が登場していますので、ぜひご覧下さい!

>>いつもの焼き鳥屋
e0163825_23274617.jpg
e0163825_23275299.jpg
焼き鳥屋のテーブルの模様↑(一枚目)。
これらの焼き鳥の中で、一番目立つのはやっぱり・・・?「ししゃも+レモン」「茄子ばっかり」「トマトばっかり」串はいかがですか?椿さんはうずらがお好きなようです!毎回、定番の焼き鳥10種くらいと、変り種の串を、裏方で制作しています。どこかに変り種が登場しているので、要チェックです!!

>>椿のマンションの食事シーン
e0163825_23275758.jpg
e0163825_232848.jpg

by blog-lavenir | 2008-11-23 23:28 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

現場奮闘記その8:ドラマ「富豪刑事デラックス」

『富豪刑事デラックス』 ~超豪華、富豪の食卓~

ラブニールでは、昨年放送された「富豪刑事」に引き続き、富豪の食卓シーンを中心に料理制作を展開しています!毎回出てくる、普段は見慣れない珍味や、料理演出法など、あらゆる角度からアドバイス・料理提案を行い、現場ではもちろんのこと、それらのお料理が最良の状態で召し上がっていただけるように努めています!色んな場面で富豪らしさのキーポイントとなる「富豪刑事」食のシーンを是非ご覧下さい☆☆☆

「最高級の朝食を、草原で演出。」 (第1話)
e0163825_23233753.jpg
e0163825_23234221.jpg
>>撮影はとある千葉の草原にて行われました。ラブニールでは、料理はトリュフ、ウコッケイの卵など、素材から本当に最高級品を取り揃え、ソムリエやシェフの方も招き、撮影に参加。優雅な朝食シーンを演出しました。強風の為、料理やテーブルウェアが倒されるというアクシデントもあり、1日フルに時間を費やした大変な撮影でした。第1話の冒頭シーンです!!

「大きなテーブルに世界のスウィーツを集めて。」(第2話)
e0163825_23234884.jpg
e0163825_23235312.jpg
>>世界中のスウィーツを集めて、という大規模なテーマを与えられ、こんなときはラブニールの腕の見せ所です。様々な種類のケーキを入手、時には職人さんの手を借りたり。いろんな表情のスウィーツたちも、校長・住川先生の手にかかれば、大きなテーブルの上が一つの素敵な演出の世界になってしまいます。とってもゴージャス!!夢の世界。富豪の生活・・チェックしましたか?
by blog-lavenir | 2008-11-23 23:24 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

現場奮闘記その4:「東京フレンズ」のトマト茶漬け

今回は6月8日に発売になりました、現在も好評発売中のDVDドラマ「東京フレンズ」のトマト茶漬けの話題。

ラブニールのお仕事は、このドラマで舞台となる居酒屋「夢の蔵」に出てくるお料理を作ることです!
この「夢の蔵」の一番人気メニュー、トマト茶漬けはご存知ですか?これももちろん、ラブニールが作っているんです!
トマト茶漬けをはじめ、メニューにはいろいろと試作を重ね、彩りも良く本当においしいっ!というものを試作、追求して、監督さん・役者さんをはじめ皆さん納得のメニューに仕上がったのでした!


e0163825_2259424.jpg
ストーリーの後半では、トマトラーメンも登場。

e0163825_22591062.jpge0163825_22591713.jpg
e0163825_22593486.jpg
「夢の蔵」のお料理の数々です。

e0163825_22594049.jpg
まかない料理の一品、こだわりのスープ味噌ラーめし。

by blog-lavenir | 2008-11-23 23:00 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

現場奮闘記その3:'04~'05にかけてのドラマ撮影

'04~'05にかけて、ドラマ撮影が目立ってきました。
連続ドラマは撮影はじめが結構たいへん、2時間ドラマも加わって
ちょっとした忙しさでした。

e0163825_22451757.jpg
「 離婚弁護士スペシャル 」
05-01-06 放送(フジ)
和風ダイニングバーにて撮影

e0163825_22452711.jpge0163825_22453428.jpg
「 ココリコミラクルタイプドラマスペシャル 」
05-01-05 放送(フジ)
さとうたまおさんのラブリーなお弁当

e0163825_22454223.jpg
「 ナニワ金融道6 」
05-01-03 放送
喫茶店のシーン。パフェなど

e0163825_22455090.jpg
「 スチュワーデス刑事9 」
05-01-07 放送(フジ)
結納のシーン

e0163825_224634.jpg
「 救命病棟24時 」
フジ 毎週火曜 夜9:00~
特大鍋でおかゆを作りました。(ロケにて)

e0163825_2246945.jpg
「 劇団演技者。 」
フジ 毎週火曜 深夜
スタジオのセットにて先生。(キッチン)

e0163825_22461611.jpge0163825_22462212.jpg
「 富豪刑事 」
テレ朝 毎週木曜 夜9:00~
富豪の朝食です。

e0163825_22463686.jpge0163825_22464384.jpg
「 みんな昔は子供だった 」
フジ 毎週火曜 夜10:00~
大人数の食事のシーン

e0163825_22465038.jpg
「 優しい時間 」
フジ 毎週木曜 夜10:00~
クリスマスの回想シーンのケーキ

e0163825_2247091.jpg
「 ほんとにあった怖い話 」
毎週月曜 夜7:00~
高知のお正月料理(おせち)

e0163825_2247534.jpg
「 不機嫌なジーン 」
フジ 毎週月曜 夜9:00~
本格パーティーシーン

by blog-lavenir | 2008-11-23 22:47 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

現場奮闘記その2:宅配カタログ 表紙撮影

10月某日 都内撮影スタジオにて

「宅配カタログ 表紙撮影」

10月ともなるとフード撮影はお正月とクリスマス。

京都に問合わせして”京にんじん” を探し回ったり、新作ツリーを制作したりと毎年の事ながら、バタバタと駆けずり回ります。

撮影は大変でしたが、まずまず?!の手応え。
売れるといいなァと心より祈りつつ....。


e0163825_22413073.jpge0163825_22413882.jpg
by blog-lavenir | 2008-11-23 22:42 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

現場奮闘記その1:ドラマ「離婚弁護士」最終回

2004年6月某日 都内某所撮影スタジオにて

ドラマ「離婚弁護士」最終回の消えものシーン

今日は、最後の消えもの(食べてなくなってしまうものだからか、食べ物のことを業界ではこう呼ぶ)シーン。
小洒落た居酒屋メニューで、エキストラ分も含め10種類くらいのつまみものを制作。出演の俳優さんたちの口にはほとんど入らないものの、手を抜くことはできません。スタッフの皆さんには後で試食して頂かなくては。

どのお皿を天海祐希さんの前に置こうか、とスタッフと打ち合わせる住川先生。
このドラマはロケが多く、六本木のクラブや新宿のホストクラブ、マンションなどのハウススタジオなど、様々な場所で数々のメニューに対応してきました。
中でも思い出深いのは、MEGUMIさんがゲストの回のチーズケーキと津川雅彦さんが娘のために用意したバースデーケーキ。

今日の収録で最後かァと思うとなんか寂しい感じ。


e0163825_22353745.jpgスタッフと打ち合わせ

e0163825_22354785.jpg

e0163825_22355556.jpg右側に女優・天海さんがいます。

by blog-lavenir | 2008-11-23 22:37 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)