カテゴリ:コラム:住川啓子の現場奮闘記( 186 )

皆さんこんにちは109.png
NHK「ひよっこ」のホームページに【ひよっこレシピ】として、秀俊が作るフレンチトーストが出ています!

実は、、私の作るフレンチトーストのファンは多いのですが・・・今回特別に公開したレシピです115.png
是非作ってみてください!
ひよっこ、とっても心のあたたまるドラマです。
今後どうなるのか…目が離せませんね!



by blog-lavenir | 2017-06-27 18:00 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

VERY7月号
上戸彩ちゃんのインタビュー記事で、私のことに触れてくれました!
とっても嬉しいことです101.png
考えてみたら、独身時代からの長いおつきあいになりました112.png
友達というよりは家族みたいな感じかな。
彩ちゃんありがとう101.png
劇場版昼顔の公開がはじまってものすごく忙しいけど身体に気をつけてほしいな124.png



by blog-lavenir | 2017-06-18 23:55 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)


ひよっこの公式ホームページにビーフコロッケのレシピが出ています101.png

みね子が自分が稼いだお金で食べたメニュー
とっても美味しそうに撮影できましたのでよかったです。
そして、印象的だったサクッ!という音も狙いどおりでした109.png

すずふり亭の味をご家庭で再現できるレシピです。
とってもとってもおいしいので、是非作ってみてください!


by blog-lavenir | 2017-06-18 23:47 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

「映画昼顔」いよいよ公開間近です101.png
いろいろ出てくるお料理は、私がメニュー考案から担当しました109.png
お見逃しなきよう是非ご覧ください!




by blog-lavenir | 2017-06-01 17:58 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

フジテレビ月9  
30周年記念ドラマ
「貴族探偵」今日からはじまりました!

早くもすごく話題になっていますね169.png

キャストのみなさんも美術も超豪華です!

すごくおもしろい!
ぜったい見てくださいね!102.png

私が、フードコーディネート、テーブルデコレーションなど担当していますよ109.png

http://www.fujitv.co.jp/kizoku/introduction/


by blog-lavenir | 2017-04-17 23:49 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

金スマSP

金スマSPの集録VTRに出ました、少しだけですが129.png
それにしてもアンミカさんは素敵な方です。
感動しますからよかったら全部見てみてください169.png



by blog-lavenir | 2017-04-07 23:55 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

バースデーケーキ

架純ちゃんのバースデーケーキ、私が作ったんですよ169.png

喜んでいただいたからとっても嬉しかったです124.png

「ひよっこ」本当におもしろいから是非是非ご覧下さい!


by blog-lavenir | 2017-04-07 23:39 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

映画「昼顔」

113.png私のお友達で大・大・大好きな上戸彩ちゃんが主演したテレビドラマ「昼顔」。
このドラマでは、私がお料理の担当をいたしました109.png

この「昼顔」の映画版が6月に公開されます。
胸を打つ映画です。。。161.png

是非ご覧下さい!173.png

私もフードコーディネーターとして関わらさせていただきました101.png




by blog-lavenir | 2017-04-07 23:23 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

明日から、NHKの朝ドラ「ひよっこ」がはじまります!

私が料理監修しています。

料理関係の時代考証をはじめとする考証作業をはじめたのはだいぶ前ですから、かなり長い時間をかけているんです。

この準備期間のなかで、何人ものシェフ達にお声がけさせていただき、みなさん快くご協力いただきました。

厨房機器の会社や食器の会社などの方が古い資料を探して協力してくださいました。

茨城の昔の農家の生活について、茨城の経営者、茨城のシェフ達がいろいろと調べてくださいました。

ドラマに名前は出ないですが、たくさんの方が協力してくださいました。
その方達のご協力で成り立っていると思っております。
皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。

私も、ドラマの背景となっている時代の事を調べるため、当時の資料を神保町でだいぶ探しました。
そのため、とある雑誌の在庫が神保町から無くなってしまったと、古書店の方が仰ってました(笑)。

脚本の岡田さんの作品では、「最後から二番目の恋」「さよなら私」「心がポキっとね」など素晴らしいドラマに携わらさせていただいております。
だから、今回ひよっこに関われてとても嬉しいです。

素晴らしいドラマですから是非ご覧ください!  
住川 啓子




by blog-lavenir | 2017-04-02 23:06 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)