カテゴリ:コラム:住川啓子の現場奮闘記( 198 )

彼のために心をこめて作ったロールキャベツ        ~輪廻の雨より~

昨晩11時30分から放送された『輪廻の雨』。 第21回フジテレビヤングシナリオ大賞に選ばれた作品ですが、ご覧いただきましたか? 1時間とは思えぬほど重く、深く、考えさせられる内容でしたね。

その中で、貫地谷しほりさん演じる愛実が、大好きな山本裕典さん演じる孝平のために、ロールキャベツを用意するというシーンがありました。
二人の会話に真剣に聞き入ってしまう、とても重要な場面でしたし、また料理のアップはありませんでしたので、ここで改めてその時の料理をご紹介したいと思います。

More≫続きはこちら・・・
by blog-lavenir | 2010-01-05 13:03 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

住川啓子、TV出演させていただきました          ~パステル密閉容器ご紹介~

フードコーディネーターは基本裏方仕事、本人が皆さんの前に出ることはほとんどないのですが、昨年最後は住川本人が自ら出演させていただきました。

e0163825_21311523.jpg
某テレビ通販番組で、3日間に渡り
イエダム社製パステル密閉容器をご紹介!
実際に、その場で料理をしながらの出演でした。
こちらの容器は、本当に優れもの!
一つで3役こなしちゃうのです。


■ 「調理器具」として
電子レンジやオーブンに使えます。 今回は特別、40品のレシピ開発も手掛けさせて頂き、これら全てが載っているレシピ本をお付けしました。 手順が少なく、加熱時間も短いものばかり。老若男女問わず、どなたにでも簡単調理が出来ちゃいます。

■ 「密閉容器」として
残った物を冷蔵庫や冷凍庫で保管して頂く事が出来ます。 パッキン付きのフタがついているので、液体もこぼれにくい!! スタッキングにもたけていて、冷蔵庫内や食器棚が、きれいに片付きますよ。

■ また「食器」として
そのまま食卓でお使い頂けます。 料理を美味しく見せ、食卓も華やかに彩るイエローとグリーンのパステルな色調が魅力です。



e0163825_2126738.jpg
どうですか、この「カレー」美味しそうでしょ?
ご飯は一膳から炊け、カレーはわずか5分チンするだけ。 煮込みも出来ちゃうのです。



e0163825_21262979.jpg
男性スタッフに好評だったのが、この「ブリの照り焼き」。 容器で調味液に漬け込んでおき、つけ合わせを入れてもOK。 わずか3分の加熱でこの仕上がりです。


e0163825_21265484.jpg
オーブン料理もお得意! こちらはオーブントースターで焼き目をつけた「グラタン」です。 ぐつぐつ感がたまりませんね。

****** ****** ******

今年も、美味しいお料理と、美味しそうな食のシーンをどんどん作っていきますので、応援どうぞ宜しくお願い致します。

2010年がみなさまにとって、素敵な一年になりますように。
by blog-lavenir | 2010-01-04 09:00 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

いまや「月9」は「ゲツキュン!」~東京DOGSより~

すっかりご無沙汰してしまいました!!
更新を楽しみにしてくださっていた皆さま、申し訳ございません…。

10月始まりのドラマもたくさん手掛けさせて頂きました。既にほとんどが終ってしまいましたが、その現場の様子、少しご紹介しますね。

<東京DOGS>
小栗旬さん演じる奏、水嶋ヒロさんのマルオ、吉高由里子さんの由岐が一緒に暮らしていたマンションでは、良く食事をする場面が出てきました。

由岐ちゃんの手料理をたくさんご用意いたしましたよ♪
e0163825_204658.jpg
e0163825_1431849.jpge0163825_1412573.jpg








食事をするシーンの中でも、由岐が作ったオムレツを食べた奏が「硬過ぎる!」という場面が印象的でした。

また、みんなですき焼きを食べている時、奏が「しらたきに含まれる石灰分が肉を硬くするので離していれろ!」というところにも、奏らしさが出てましたね。 本当にお肉、硬くなるんですよ。 皆さまもご存知でしたか?

最近はお料理を趣味とする男性も多いですね。「弁当男子」もまだまだ急増中!? 食に興味を持つ人が増えることは、嬉しい限りです♪
by blog-lavenir | 2009-12-28 22:40 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

乙男(オトメン)~秋~ 始まりました♪

10月に入り、新ドラマが続々と始まりましたね。夏には土曜の夜放映されていた
オトメンが、秋バージョンからゴールデンに移動!昨晩21時、ご覧いただきましたか?

e0163825_1148396.jpg今回の食べ物の主役は何と言っても『銀百合てっぺんバーグカレー』
「おふくろの味」…ならぬ、飛鳥の
「おやじの味」だったのですね。

あのカレー、実は
  「ルーを使わず、
   大量のスパイスを自分で
   調合して作る本格カレー」

という設定だったので、
調理台にはたくさんのスパイスが山積みになっていたんですよ。
京都市伏見区にある老舗のスパイスメーカー、甘利香辛食品さんにご協賛
いただきました。ありがとうございました!

e0163825_11491542.jpge0163825_11493420.jpg








カレーの上にハンバーグと溶けたチーズなんて、子供も大人も大好きですよね。
今晩の夕食に、みなさまもいかがでしょう。

また飛鳥とりょうが向かい合って試食するシーンでは、カレーということで
あわせたグラスはチャイグラス。小ぶりの耐熱ガラスで出来たカップ&ソーサーは
熱・冷どちらでもOK。 こんなところまで気遣っていた現場でした!
by blog-lavenir | 2009-10-15 16:11 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

イベントの会場装飾手掛けました

テレビドラマの改編期につき、最近のドラマ以外の現場奮闘記・その①のご紹介です。

軽井沢にあるホテル・ブレストンコートで、夏の間<スイーツ博>という、
スイーツ好きにはたまらないイベントが行われています。 今年で第4回目、
8月3日から4日間開催されました。

e0163825_17405873.jpg 一番大きな会場では
『スイーツ・ガラ・パーティ』と題して
20種類のオリジナル・スイーツを
次々といただく夢のようなイベントが!
目の前でパティシエたちの華麗な
パフォーマンスが繰り広げられ、
五感全てが満足するパーティなのです。
さすが、何千枚ものチケットが数日で
売り切れるほど人気の理由が良くわかりますね。

今回は、このホテルのシェフ・パティシエ 岡部さんによる『スイーツ講習会』の
会場装飾を担当させていただきました。
e0163825_1442581.jpg

他の会場の非日常感とは異なり、ここは親しみやすいキッチンをイメージ。
フランスのアパルトマンをイメージしましたが、伝わってますか?

e0163825_1443453.jpg

e0163825_16321915.jpge0163825_1633614.jpg








開期中、「フォンダン・ショコラ」を家庭でも美味しく作る方法や盛り付けのコツなど、
岡部シェフが丁寧に教えてくださっていました。 来年も楽しみです♪
by blog-lavenir | 2009-09-30 11:13 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

<ドリンクマイスター協会>勉強会開催!

テレビドラマ以外の現場奮闘記 その② ~勉強会編~ です。

ドリンクのプロが集まる<ドリンクマイスター協会>、この事務局をラブニールが
務めています。 8月19日に協会員の方向けの《ミネラルウォーター》勉強会を
開催しました。 前半は大塚ベバレジ様のご協力のもと講義と試飲を、
後半はフードコーディネーター住川のアレンジドリンクのデモと実習を行いました。

e0163825_1243472.jpg
今回のドリンクは、スパークリング・ウォーターを
使った 『ローズカクテル』。
e0163825_1250103.jpg
住川がフードコーディネートを
担当させていただいている
ドラマ<オトメン>の
イメージです。



     詳しくはMEISTER’S RECIPE VOL.4 に載せて
            ありますので、是非ご覧ください。


実習の後は懇親会を開催!ラブニール国際K・Hカレッジのフードコーディネーター
プロ養成コースの有志が手伝ってくれ、軽食を用意。

e0163825_1239389.jpg

e0163825_1342392.jpg







e0163825_1335571.jpge0163825_12415886.jpg






鶏の丸焼きも登場、皆さんの目の前で
住川が切り分けました。
男性の皆さん、本当はコレ男性の
仕事なのですよ…!

盛りだくさんな一日でした。
by blog-lavenir | 2009-09-10 12:31 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

直輝の十八番『フレンチトースト』編 ~ブザービート

山下さん、インフルエンザから復帰して良かったですね♪

最終回も近づいてきた「ブザービート」。 先日ご紹介したオムライスに続き、
『フレンチトースト』も結構印象的。 先週は直輝の手描きのレシピが登場し、
今週は莉子がそのレシピで作ってましたね、渾身作を。

一口食べた直輝は莉子に向かって「・・・今度一から教えてあげるね!」と
言ってましたが、何をどう教えるのか、気になりませんでしたか?!
直輝に代わり、あの『フレンチトースト』のポイントをお教えいたしましょう。

e0163825_1815646.jpge0163825_182974.jpg ←直輝作
 盛り付けもGOOD!!

     莉子作→
頑張った感じは
伝わりますよね…!?

レシピは「ラブニールレシピ」に載せましたので、まずそちらを見ていただいてから、
ポイントをご覧ください!

直輝流『フレンチトースト』のポイント!!
 ❏牛乳に生クリームを加えると、こくが出る!
 ❏バニラエッセンスで、風味が良くなる!
 ❏食パンを浸し過ぎない!
 ❏グラニュー糖の量は多いほうが仕上がりがカリカリする!
 ❏グラニュー糖が溶けてきたら、バターをフライパンのまわりから
   入れると、更に美味しくなる!
 ❏焦げたグラニュー糖はアメ化するので、1切れずつ分けて、
   くっつかないように盛り付けると美味しくいただける!


最終回までに、是非一度作ってみてくださいね!
by blog-lavenir | 2009-09-10 09:22 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

進藤先生の嫌いな食べ物は??~救命病棟24時

医療系のドラマの場合、お料理が登場する場面はなかなかありませんが、
今週放映された『救命病棟24時』第4話では、かなり印象深いシーンで
お料理の登場となりました!

衝撃的な事実が判明しましたね~
いつもクールな江口洋介さん演じる進藤先生、実はピーマンが嫌いだった!?
そして青椒肉絲(チンジャオロース)を知らなかった!!??

e0163825_16304063.jpg
進藤先生のデスクの上は
こんな風になっています。

↓キレイにピーマンを
 よけたところ!!

こんな人間っぽい進藤先生、
ますますファンが増えちゃい
ますね♪


e0163825_17355786.jpg
病院の近くに中華料理店がオープンしたそう
ですので、今後も色々なお料理をご紹介
出来るかもしれません。




e0163825_16314590.jpg

実は進藤先生以外の先生方も
中華の定食を召し上がっていて
全員が違うメニューだったのですが
お気付きでしたか?
さて、どの先生がどのお料理を
召し上がっていたのか、おわかりに
なりますか?

e0163825_17314068.jpge0163825_1732351.jpge0163825_17323741.jpg
 
 
by blog-lavenir | 2009-09-04 19:28 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

りょうが作る父親の誕生日用料理!~オトメンから~

8月に入ってすぐ始まったオトメンも、もう4話。夏バージョンも、早くも折り返しです。
今回は第2話で登場した、りょうの父親・猛の誕生日を祝うための手作り料理の
紹介です。

りょうが厨房に入ることすら嫌っていた猛でしたが、亡き妻の得意料理だった
『がめ煮』を食べた途端、表情が変わりましたよね。やはり料理って、
人を幸せにすることが出来るんですね~♪

e0163825_14332454.jpg 九州の『がめ煮』は、他地方の
筑前煮と似ていますが、
実はこだわりが。
どちらも鶏肉を使うのですが、
『がめ煮』はよく骨付きを使います。
このおかげで、より一層旨味が
引き立つのですね。
今回のこだわりポイントです。


e0163825_1412197.jpg またりょうが飛鳥に教えてもらいながら
作ったケーキには「質実剛健」の文字が。
これは都塚家の家訓でもあり、
飛鳥を象徴する言葉でもあり、
劇中によく登場しますよね。
このケーキ、りょうの、不器用だけど
一生懸命に取り組む生真面目さが
上手く表現出来たでしょうか?
by blog-lavenir | 2009-08-28 00:30 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

直輝の十八番『オムライス』!~ブザービートから~


直輝と莉子、麻衣と秀治、菜月と代々木、それぞれの進展、気になりますね~!
直輝は料理上手な設定ですが、山下くんのチキンライスを作るフライパンさばきも
大したものでした!料理上手な男性、素敵ですね。

e0163825_10553189.jpg 
さて昨日は、家族のために作っていた直輝ですが、
一番初めにオムライスが登場したのは、第3話。
直輝が菜月の家で美味しそうなお料理を振舞って
いたシーン、覚えていますか?
撮影は丁度お腹がすいている時間だったこともあり、
オムライスを出した途端、山下くんと菜月役の
相武紗季ちゃんからは、大歓声があがりました♪
撮影終了後には、召し上がっていただきましたよ!



e0163825_10562313.jpg 直輝がキッチンでよそっては運んだスープは、
野菜たっぷりのミネストローネ

e0163825_10564499.jpg

          男らしく
    豪快に盛り付けた
        シンプルな
      グリーンサラダ
by blog-lavenir | 2009-08-26 10:52 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)