人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよっこ総集編 奥茨城村

朝ドラ「ひよっこ」の放送が終わり、
なんだかとても寂しい思いをしているというお話を耳にします。

私も関わっていた期間が大変長かったですし、
現場の雰囲気がとってもよかったので、
同じように寂しい気持ちなんです。


明日10月9日(月)に総集編の放送がありますので、
もう一度ひよっこの世界を楽しんでください!


最後の機会なので、私たちの記録写真で振返ってみます。
お料理監修の裏側の写真を載せちゃいます101.png

ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18043021.jpg



昭和39年の東京オリンピックが開催された活気ある時代を描き
そしてまた、
日本人の良さを再発見するようなこのドラマに関われたのは
本当に嬉しいことでした。
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18053010.jpg



奥茨城村の「谷田部家」の物語です。
日本人の心のふるさとのような、見ていてほっとする家族。
今のような時代だからこそ、心の琴線に触れますね。



農家は体が資本ですから、朝食はたくさん食べるのです。
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18043913.jpg



おかずの取り合い102.png
何でも簡単に手に入る現代とは別世界の、昭和の農村です。

こういう人間力が昔の日本にはあったような気がします...。
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18161621.jpg
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18161377.jpg
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18155990.jpg


貧しい農家です。
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18200319.jpg



間引いた大根を使ってごはんにします。
食べ物を粗末にしません109.png
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18193556.jpg
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18194484.jpg



稲刈りのシーズン。
久しぶりに帰省したお父さんと一緒に夕飯の食卓を囲みます。
刺身こんにゃく、くじら肉など、谷田部家のごちそうが並びます。

東京赤坂の「すずふり亭」からいただいたカツサンドがまん中に鎮座してます。
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18202507.jpg



お父さんが出稼ぎから帰ってくるお正月!
みんなでお正月料理をかこむあたたかい家族。
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18201921.jpg



昔の茨城県北部の農村で作られていた
「煮干しの昆布巻き」を実際に作っています。

実は、この昆布巻き
調理にひと工夫したら、さらにとっても美味しくなったんです。

みなさん絶賛してくれました。
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18201673.jpg


貧乏ながらもとってもあたたかい谷田部家に、

「父親の行方不明」という悲劇がおきます。




・・・そして、物語の後半で、
全く記憶を無くしたお父さんが帰宅します。




以前のようなお父さんに戻ってほしい。
奥さんは一縷の望みから、
以前好きだったおかずを食卓に並べるのです。
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18204674.jpg
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18204141.jpg



お父さんの記憶が戻ってほしい!
そんな思いをこめた、以前と同じ料理です。
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_19035617.jpg

ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_19040522.jpg



ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_19044995.jpg
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_19044540.jpg
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_19044118.jpg




ちなみに、↓これは何だと思いますか?
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_19043618.jpg


答えはこれ↓。
きゅうりです。

まな板の大きさと比べてみてください。
大きいでしょう?


もちろん普通には売っていないので、
特別に知り合いの農家さんに頼んで、
もぎとらないままで大きくしてもらったものです。
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_19045712.jpg


塩もみにして食べます。



最初の方にもきゅうりの塩もみが出て来たのです。
貧しい谷田部家では、育ちすぎたきゅうりもちゃんと食卓にのぼるのです。



こういうところにも、食べ物を粗末にしない日本人の良さが表れていますね。
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_19045332.jpg
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_19050156.jpg

こんなふうに食事が使われました。
食べ物の記憶は家庭の記憶につながるんですよね。
心のこもったあたたかい手料理ってとっても大切なんです。





・・こんなシーンもありました。

村を上げてのオリンピックの聖火リレー。
まんじゅう(たんさんまんじゅう)を振る舞うために、
その前夜、みね子とお母さんが手作りするのです。
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18224702.jpg
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18223972.jpg

ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18202962.jpg



物語では後半ですが、
助川家の秋の味覚です。
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_19064377.jpg
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_19063863.jpg
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_19063034.jpg


これも実家のあたたかい心のこもった食事。
いいですね・・162.png
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_19064754.jpg



そうそう、
谷田部家では、
魚肉ソーセージのカレーも出てきました。


もちろん市販のルウは一切使わない私のオリジナルです。
とても美味しかったんですよ。
ひよっこ総集編 奥茨城村_e0163825_18202214.jpg



次は東京での食をアップします!
明日、総集編前編後編やります。
見て下さいね!


ブログランキングに参加してます。
もしよろしければ右にあるバナーをクリックお願いします!




よろしければ応援のほどどうぞよろしくお願いいたします↓


人気ブログランキング
by blog-lavenir | 2017-10-08 20:05 | コラム:住川啓子の現場奮闘記

住川啓子とラブニールのトピックスを記事にしています


by blog-lavenir