フードコーディネータースクール   フードコーディネーター住川啓子のブログ 
by blog-lavenir
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最後の晩餐・・・『家族ゲーム』第7話
に、ならなくてよかったです042.gif
お母さんは、このお料理をどのような気持ちで作ったのでしょうか・・・
お父さんは、どうして、そんなお母さんの気持ち、変化に気づかないのでしょうか・・・
『家族』というものを考えさせられるドラマですね025.gif

e0163825_13592294.jpg

e0163825_13522058.jpg
e0163825_142509.jpg


こちらは、お父さんが作った、”まずいパスタ”
ごぼう天や卵が入っています037.gif
(実際にはまずくないですよ)
e0163825_13525080.jpg


櫻井さん演じる吉本荒野、田子雄大の正体が、だんだんと見えてきましたね~
今後の展開が気になります006.gif
by blog-lavenir | 2013-06-01 10:00 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://laveblog.exblog.jp/tb/20575756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hako* at 2013-06-02 16:48 x
先生、こんあいば(^o^)

ほんとに、最後の晩餐にならなくてよかったです(T_T)

私には正直、沼田家のお母さんの気持ちがわからないところだらけです。
あんなふうに、食べてくれない家族のために、毎日毎日手の込んだお料理できません。
なんで、続けられるんだろう??
という疑問を、私の姉にぶつけてみました。
すると、返ってきた答えは「あのお母さんにとっては、あのお料理が家族の幸せの象徴なんじゃない?」というものでした。
なるほどね~、と一瞬納得したけど…
やっぱりわかんないや(笑)というのが正直な気持ちです(^_^;)

残されたり、何も言わずに無意識に食べられただけで、悲しい気持ちになるのに。
…わかんない私は、主婦としてまだまだなのかしら~(笑)

ところで、先生に質問です。
カップに入ったちらし寿司ありましたよね♪
すごく綺麗だったので、ぜひ真似したいのですが、中のごはんは、何を混ぜるのですか?
よかったら教えてください(*^-^*)
Commented by 住川啓子 at 2013-06-04 16:51 x
hako*さま
こんにちば(^^)/
そうですね、沼田家のお母さんにとってお家(家庭)がすべてなんでしょうね。お姉さんの言うことも、なるほど~ですね!
逆に沼田家のお母さんの気持ちがわかったら、ちょっと心配になります(^^ゞ
ちらし寿司ですが、鮭や色のきれいなお漬物を細かく刻んでごはんに混ぜ、彩りよく層にしています。ごはんの上には、錦糸卵、ばらに見立てたスモークサーモン、えび、花形れんこん、絹さやなどを飾っています♪hako*さんのアレンジで、ぜひ作ってみてください(^-^)
Commented by たら at 2013-06-04 17:26 x
素晴らしい!!の一言です!家族ゲームのドラマでみた料理のシーンが気になって、エンドロールの名前を探してここにたどり着きました☆

盛り付け、彩り、器、配置全てに絶句しました!

息子もおいそー♪といつもドラマ見て言ってます。

私は盛り付けが下手なので、盛り付け方を本などで教えてくれたら嬉しいです!
今日は先生の真似して、エビチリ、青椒肉絲、棒々鶏あたり作ってみたいと思います♪

家族ゲームの料理毎回楽しみにしてますね♪
Commented by 住川啓子 at 2013-06-05 14:14 x
たらさま
コメントありがとうございます!
過分なお言葉、恐縮です<(_ _)>
お料理、お子さまとご注目してくださってうれしいです(^-^)
昨日のお夕飯は素敵にできましたか?盛り付けの本は出していないので
(すみません・・・)これからもドラマに出てくるお料理、ご注目ください!
家族ゲームも残りわずかですね・・・
Commented by hako* at 2013-06-05 18:57 x
こんあいば(*^_^*)

ちらし寿司の中身、教えてくださってありがとうございます(*'▽'*)

今月、息子の誕生日なので、ちょっと頑張って作ってみようかなぁ☆

沼田家みたいな、豪華な誕生会ではないですけどね(笑)

先日の運動会は、キャラ弁に挑戦!!と思っていましたが、当日は朝早く自分も出なくてはいけないことを忘れていました。
全然時間が足りなくて、飾り切りするくらいしかできませんでした~(^_^;

でも、カニさん、たこさんウインナーと、ハートの卵焼きに盛り上がってくれた我が子に感謝です(笑)

今日のファミゲーも楽しみにしてます(^_^)
Commented by 住川啓子 at 2013-06-08 18:16 x
hako*さま
こんあいば!
運動会、お疲れ様でした(^^)/
キャラ弁作るには時間がかかりますよね(^^ゞ
hako*さんの愛情たっぷりのお弁当、ちゃんとお子さまにも伝わりましたね☆
今度のお誕生日会も楽しみにしているでしょうから、頑張ってくださいね♪
<< ラスト♡シンデレラ 「凜太郎の... 『潜入探偵トカゲ』第6話(その③) >>
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by blog-lavenir at 17:27
お疲れ様でした?????..
by ふたりの掃除の生徒 at 22:20
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 18:08
こんあいばぁ。 シ..
by niko-maki-masak at 00:00
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 14:03
カテゴリ
以前の記事
検索
画像一覧
ファン
記事ランキング
ブログジャンル