フードコーディネータースクール   フードコーディネーター住川啓子のブログ 
by blog-lavenir
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
スイーツ的発想『マンゴープリン』 LAST HOPE第9話
『マンゴープリン』のマンゴー(果実)が膵臓に見えましたか??029.gif

「マンゴーを取り出して、元に戻す」
今回のスイーツ作りには、その課題が重要でした!

スイーツ制作に協力をしてもらっている、国際製菓専門学校の先生方と、
何度も何度も作り直しをし、ちょうど良い具合に仕上げました006.gif

かなり、私からのダメだしがきつかったかと思いますが・・・
先生方は、楽しみながら、前向きに頑張ってくれました001.gif
撮影は夜中近くになってしまったのですが、先生たちもスタジオ入りし、
一緒に撮影に臨みました!!

このように多くの人の協力の元、卓巳先生のおやつが出来上がっています016.gif
残りわずかですが、今後もご注目くださいね♪

e0163825_1144089.jpg

by blog-lavenir | 2013-03-13 11:05 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://laveblog.exblog.jp/tb/19936113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by niko-maki-masak at 2013-03-14 23:33 x
スイーツ的発想wwwもう、これが見たかったんです。そして、プリンをまぜまぜ、マンゴーを探す、相葉さん。あの脚本を考える浜田先生もすごいですが、あの、プリンの絶妙な感じと、マンゴーの感じ。。膵臓を取り出して元に戻す感じが、スイーツで見事に表現されてありました。一回目を見て(何回もリピートします)どうやったらあんなに綺麗に固まるのだろうと不思議に思いました。生マンゴーだと、固まりにくいですよね。で、寒天を使うと硬すぎる気がして、また、謎が増えてしまいました。かなりの苦心をされたと、Facebookにもありました。こうなると、「卓巳先生のおやつ手帳」とかって、レシピ本を出していただかないと夜も眠れなくなってしまいます(笑)幻のキャラメルシュークリームも気になっています。本を出される予定は、ないですか?スタッフブログに行って、お願いしてきます(爆)
Commented by 住川啓子 at 2013-03-16 17:06 x
niko-maki-masakさま
いつもご覧いただきありがとうございます!
相葉さんのスイーツ的発想、よかったですよね~
考えられる方もホントすごいですよね!
その考えを形にしなければならないので、何度も何度も試作をしました。生のマンゴーも使っていますが、マンゴーピューレも使っているんですよ。
残念ながら、レシピ本を出す予定はないんですよね~(:_;)あったらいいですよね「卓巳先生のおやつ手帳」(笑)

Commented by niko-maki-masak at 2013-03-17 17:34 x
こんにちーばくん。レシピ本でないですか?ブログやHP、イマつぶなどで、出して欲しいと言い続けているのですが(笑)素人でレシピを見ながらつくるので、先生方のアイデアは、いつもすごいなと関心しきりです。マンゴープリンはペクチンを使ったのですね。アガーかと思っていたのですが。あのフルフル感で、今頃気づきました。ミルクと、フレッシュで、色を調整してあって、味も完璧なんて、想像して楽しんでます。それもあと2回。ありますよね、おやつ。。最後まで楽しみにしています。
あ、今日はdinnerの日。これも楽しみです。
Commented by 住川啓子 at 2013-03-18 18:54 x
niko-maki-masakさま
こんにちば~
レシピ本のこと、いろいろなところで言い続けていただき、ありがとうございます!お声が届くといいなと思っています。(私の力ではどうにもできないので(:_;))
残り2回・・・おやつシーンの撮影はすべて終了しましたので、どんな風に放送になるのか、私も楽しみです!
dinnerも注目してくださってありがとうございます。
今クールの撮影が次々に終了していっていますが、新しいドラマの撮影もすでに始まっています。相葉さんは出てないですが、気になるドラマがありましたら見てくださいね(^^)/
Commented by niko-maki-masak at 2013-03-22 00:07 x
おやつ本、本当に期待しているのですが、スタッフさんに届いているのかな?たくさんの他の方も欲しいとおしゃってます。ぜひ実現させましょう!!第10話は、焼きドーナツでしたね。シリアスな顔をして食べる卓巳先生がとても素敵でした。もう、最後の撮影も終わっていますが、ドラマの楽しい瞬間を住川先生に作っていただけて、とても感謝しています。あいばとぉ~ございました。ラストまで楽しみにしています。o(^▽^)L
住川先生が、どの春ドラマに関わってらっしゃるのかわかりませんが、ぜひ注目していきます。これからも楽しみにしています。
Commented by 住川啓子 at 2013-03-23 18:19 x
niko-maki-masakさま
こんあいば!
いよいよ次回で最終回ですね。寂しくなります(:_;)
今まで注目してくださって、そしてコメントもしていただき、ありがとうございました。とても励みになりました(^-^)
さてさて、最終回のおやつは何でしょうか?予想してみてくださいね!これからもドラマ見てくださいね☆
Commented by niko-maki-masak at 2013-03-26 02:13 x
とうとう、今日が最終回になってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・
今まで、楽しく観れたのは、三時のおやつがあったから。(*゚▽゚*)
卓巳先生が美味しそうに食べる(真面目な顔をして食べる)おやつはドラマの大切なアクセントでした。最終回は、なにでしょうか?おやつがあることを楽しみにしています。いつもお返事をいただけてとても嬉しいです。あいばとぉ~ございます。
<< 「焦がし砂糖ドーナッツ」LAS... Buon Compleanno... >>
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by blog-lavenir at 17:27
お疲れ様でした?????..
by ふたりの掃除の生徒 at 22:20
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 18:08
こんあいばぁ。 シ..
by niko-maki-masak at 00:00
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 14:03
カテゴリ
以前の記事
検索
画像一覧
ファン
記事ランキング
ブログジャンル