『生どら焼き』 LAST HOPE 第6話

各ドラマも後半戦に入り、ラストの行方が気になりますね~
ドラマ撮影も終盤に向け、スタッフ総出で頑張っています017.gif
この時期になると新ドラマも動き始めるので、さらに忙しくなります008.gif

さて、今日は久しぶりに「LAST HOPE」のおやつネタ016.gif

第6話に登場した「生どら焼き」です。
どら焼きの中身は、生クリームとつぶあん。
生クリームは乳脂肪分45%と35%のものを半々でホイップしたものです。

この中身の量が難しいんですよね・・・
たくさんつめすぎると、食べたときに「ぶにゅ」っと出てきてしまうし、
少なすぎても、ボリューム感がでないので、撮影前にスタッフと打ち合わせをしながら、ちょうどよい量を決めました017.gif

さらに、前もってつめてしまうと、クリームがだれてきてしまうので、撮影ギリギリに仕上げました042.gif


↓出番を待ち構えている「生どら焼き」達です!!

e0163825_1231272.jpg
by blog-lavenir | 2013-02-26 11:38 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://laveblog.exblog.jp/tb/19858185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by niko-maki-masak at 2013-02-26 19:49 x
こんあいばぁ(挨拶、朝昼晩あります)生どら焼きのアップ、有難うございます。生クリーム半々ですか。考えてもみませんでした。早速試してみます。おやつは、ドラマを見ているみんなの注目の的です。こんなに心のこもった出来たてほやほやのおやつ、そりゃ、美味しいですよね。相葉さん、幸せですね。今夜は、キャラメルシュークリーム(だと思っています)TV誌で、相葉さんがシュークリームを興味深々触っているお写真があって、楽しそうで、美味しそうでした。スタッフブログにも第9話のおやつのお写真が載っていて、プリン?と大騒ぎになっています(クイズ形式になっているので)個人的には、バナナチーズタルトの謎がまだ解けていないので、一番気になるところです(^∇^)最後まで、あと少し。ドラマもおやつも楽しみにしています。季節の変わり目、お身体をご自愛くださいませ。
Commented by ゆち at 2013-02-26 23:35 x
ドラマ楽しくみています☆変わらず観ると「美味しそう」で、ホイップの生クリームは、低脂肪でなくて%変えて買えば良いですか?残念ながらあんこが食べれないのでホイップでチャレンジして食べたいと思います(=゜-゜)(=。_。)泡立て…毎回上手く泡立たなくて悲しくなります…何かコツはありますか?dinnerのペペロンチーノ…やはり食べたくなりました(=゜-゜)(=。_。)
Commented by 住川啓子 at 2013-02-28 18:41 x
niko-maki-masakさま
こんあいばぁ(昼と晩のご挨拶は一緒かと思っていました!)
前回の放送では、おやつシーンなかったんですよね(:_;)
残念でしたが、カットされてしまうことは、ほかのドラマでもよくあることなので仕方がないですね。。。お話の方が重要ですから(^^)
第9話のおやつはスタッフさんブログに載っているくらいですから、放送されますね!楽しみにしててください♪
niko-maki-masakさんも体調崩されませんようにお気をつけください。

ゆちさま
いつもありがとうございます。
ホイップのコツは、生クリームはもちろんのこと、ボウルもよく冷やしておくことですね。氷水にあてながら泡立てるといいですよ。あと、水分は大敵なので水気のない器具を使ってくださいね。あんこが苦手でしたら、角切りフルーツやジャムなどを生クリームに混ぜてはさむといいかもしれませんね。イチゴ等使うと色がきれいで春らしくなりますね(^^)/
dinnerも見ていただきありがとうございます!
Commented by niko-maki-masak at 2013-03-05 20:32 x
お昼は、「こんにちば」といいます(相葉さんが千葉県出身だからです。私は、こんにち~ばくんと言っていますが)
そうなんです。先週はおやつタイムがなくて寂しかったです。今日はあるのでしょうか?だんだんお話も佳境に入ってきていますが、おやつが楽しみの一つでもあるのになと思います。第9話も、放送されるのか?疑心暗鬼してしまいますね。
そして、dinnerのような、食べ物が中心のドラマはキャストさんもとってもご苦労されていると聞きましたが、視聴者には、目に青葉、とっても参考になっています。盛りつけのシーンが大好きです。
Commented by niko-maki-masak at 2013-03-06 00:30 x
今夜も、名前だけのおやつ。。。アップルパイ。紙袋に入っていて、万奈美さんに渡していましたが、本当にあの中に入っていたのでしょうか?どんなのぉ~??卓巳先生はあの後、同じものを食べたのぉ?おやつは、医師というハードなお仕事へのご褒美なのに、食べるシーンがないのは、とっても寂しいですし、住川先生の作られたお菓子が見られないのはとっても残念です。第9話は、ありますよね、プリン?スムージー?
Commented by 住川啓子 at 2013-03-07 15:09 x
niko-maki-masakさま こんにちば(いろいろ勉強になります(^^)) 前回のアップルパイは作ってないんですよ。食べるシーンがないと、なんだか寂しいですよね・・・9話はおやつシーンがあると思いますので、楽しみに待ちましょ~♪
ついこの間、始まったばかりと思っていましたら、もうすぐ終わってしまいますね・・・続編があるといいですね☆
Commented by niko-maki-masak at 2013-03-11 20:48 x
こんあいばぁ。第9話、いよいよ明日になりました。あと、三話で終わると思うと、寂しいですが、(住川先生の作られた)卓巳先生のおやつと共にドラマを最後まで応援していきます。8話では作られなかったアップルパイですが、名前を聞くと食べたくなって、冷凍パイ生地で作りました。明日は、いろいろ考えた果てに、マンゴープリンと予想しました。スタッフブログのお写真が、かなり黄色かったので。。さて、当たるのか?美味しそうなおやつを、楽しみにしています。
Commented by niko-maki-masak at 2013-03-12 23:27 x
こんあいばぁ~。第9話見ました。マンゴープリンでしたね。冷蔵庫から、おしゃれな箱を出してくるところから、もう、楽しみでした。しっかり、果肉の入ったプリン、美味しそうでした。食べてないけれど、おやつ的発想のシーンは、やっぱり嬉しかったです。残り2話も、おやつシーンがあるとうれしいな。
Commented by 住川啓子 at 2013-03-13 11:54 x
niko-maki-masakさま
こんにちば!
『マンゴープリン』正解でしたね!ご準備して一緒に食べましたか?
相葉さんの食べているところはありませんでしたが、喜んでもらえてよかったです☆アップルパイ、作られたのですね!すごい(^^)
残りわずかですが、今後もご注目ください!


<< 数馬のキャラメルパスタ『din... フードコーディネーター募集! ... >>