めざましテレビ

今日は、何の日かご存知ですか?
8月3日→「8(はち)3(みつ)」 そう、はちみつの日だそうです。

今朝のめざましテレビ『NIPPON!ONEdeFOOD』(5:56頃~)のコーナーではちみつが紹介され、そのはちみつ料理を作ってきました029.gif

作ったのは、見た目にかわいい『ハニートースト』 、盛り付けをおしゃれにした『豚のハニージンジャー(生姜焼き)』、はちみつに酢、めんつゆ、刻んだ大葉、みょうが等をプラスしたドレッシングの『たっぷりサラダのハニードレッシングかけ』の3品です。
(写真は後々UPできたらと思います!)

はちみつには、アミノ酸のひとつ「L-システイン」という成分が含まれおり、疲労回復、夏バテ予防、しみ予防の効果が期待できるそうですよ。毎日暑くて食欲が落ち気味ですが、しっかり食べて、この夏を乗り切りましょう!
トラックバックURL : http://laveblog.exblog.jp/tb/13040162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by blog-lavenir | 2010-08-03 15:16 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)