婚カツ!裏メニューの巻

ドラマで残ったお料理をどうしているか、気になる人、多いと思います。
状況にもよりますが、基本的には捨てずにキャストやスタッフで食べています!

評判の<婚カツ!裏メニューその1>
“梅カツにぎり”

切ったトンカツが残ったので、食べやすいようにと思い、のりとごはんで巻いてキャストやスタッフに配ったところ、美味しいと好評!皆さんにもご紹介いたします。

e0163825_14552986.jpg
材料)1コ分
 トンカツ1切れ
 ごはん2口分
 のり1/4カット
 梅干(ハチミツ漬け)、岩塩、大葉




作り方)
 ①のりの上に2口分のごはんをひろげる
 ②ごはんの中央に梅干を少しつけ、大葉とトンカツ一切れをのせて岩塩をふりかける
 ③はじから巻いて仕上げる
  お好みでトンカツにソースをつけてから巻いてもOK
  梅干が苦手なら、つけなくても大丈夫


キャストもスタッフも大好き!<婚カツ!裏メニューその2>
“婚カツ!のトン汁”


材料)1鍋分
 豚切り落とし肉 60g、 大根 1/3本、 人参 1本、 ごぼう 1本、
 キャベツ 2~3枚、 長ネギ 1本、 だし汁 5カップ、 油 大1、
 合わせみそ 大5、 みりん 大2

作り方)
 ①大根、人参は皮をむいて いちょう切りにする。 ごぼうはささがきにして、
  水にさらす。キャベツは一口大に切る。 長ネギは斜めに切る。
 ②豚の切り落とし肉を食べやすい大きさに切る。 フライパンを熱し、油を入れ豚肉を
  炒める。水気を切ったごぼうと人参も一緒に炒める。
 ③鍋に②を入れ、大根、キャベツも加え、だし汁を注ぎ、途中アクを取りながら
  材料が柔らかくなるまで煮る。
 ④③にかくし味のみりんを入れ、合わせみそを溶き加え、長ネギを仕上げに入れる。

◇◆◇住川流 裏ワザ◇◆◇

撮影用の豚汁は、長時間加熱することが多いので、煮崩れしやすいじゃがいもは入れません。でもじゃがいものデンプン質が入ると、味噌汁に少しとろみがついて、美味しいですよね。
そこで、ドラマの中のロースカツ定食の付け合せのポテトサラダを作る時に残る、じゃがいものゆで汁を加えてしまうのです。 そのために、だし汁は濃い目に作っておくんですよ。 皆さん、美味しい!って撮影中に食べてくれます。

トラックバックURL : http://laveblog.exblog.jp/tb/10374777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by blog-lavenir | 2009-06-06 10:53 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)

住川啓子とラブニールのトピックスを記事にしています


by blog-lavenir