フードコーディネータースクール   フードコーディネーター住川啓子のブログ 
by blog-lavenir
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Cafy(カフィ)にキッチンライブ取材とレシピが出ました!
こんにちはemoticon-0100-smile.gif
カフェのようなおしゃれでセンスのよい日常のヒントが満載の"Cafy"。
6月18日泉谷しげるさんとのキッチンライブの取材が出ましたemoticon-0102-bigsmile.gif
私のレシピと、お料理のワンポイントアドバイス、美しい盛り付け方のなんかも書いてあります。
是非こちら→☆ をご覧ください。
# by blog-lavenir | 2016-07-11 13:32 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
渡辺謙さん主演ドラマ「5年目のひとり」
東日本大震災から5年目の今を描く、
テレビ朝日のスペシャルドラマ「5年目のひとり」。
山田太一さん脚本、渡辺謙さん主演。
秋に放送の予定。
予告ホームページはこちら→

震災の被災地復興のために様々な形で関わってこられた渡辺謙さん。

HPのコメントにも出ていますが、
"ある種の責務"を感じて撮影に望まれたとのことです。

NYから戻られてすぐのお忙しい中、本当に頭が下がります。
お仕事に強い社会的意義を持たれ、
身魂を注いでおられるその姿勢には感服いたします。

世界のトップの名俳優と
数々の名作を生んだ名脚本家がタッグを組んだ
心を打つドラマです。

最高に素晴らしい作品となるに違いありません。
必見です。
是非ご覧ください。

こんな作品に私が関わらさせていただきました。
大変光栄ですし、また、ご縁を感じます。

私は、渡辺謙さんの奥様の果歩さんと大の仲良し。

また、私の親は福島県出身で、
福島への大変強い愛情を持っています。

このドラマは街のパン屋さんが舞台ということで、
ラブニールのグループ校で、私の親が理事長を務める「国際製菓専門学校」が、
パン作りの技術協力とパンの制作をいたしました。

撮影では本当に頑張ってくださった国際製菓専門学校の実沢先生も福島出身。

こんなご縁に感謝し、私も頑張ってお仕事をさせていただきました。

これからもラブニールは、
世の中を、世界中を、幸せに、そして元気にするために、
良いお仕事をして参りたいと思います。

ご覧頂きありがとうございましたemoticon-0171-star.gif

# by blog-lavenir | 2016-07-03 15:16 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
立川もキッチンライブ!一色に(笑)
e0163825_00471972.jpg
みのーれ立川
立川市のJA直売所です。
e0163825_00475660.jpg
とても新鮮な野菜や果物などが手に入る、スーパーなファーマーズマーケットです。
e0163825_00484825.jpg
この、
みのーれ立川も、なんと!
キッチンライブ!のポスターだらけに!
感謝!emoticon-0100-smile.gif
ありがとうございます。
e0163825_00492735.jpg
このキッチンライブ!は地産地消もテーマのひとつ。
"地産地消"は美味しくて身体にも良い食べ方なのです。
今回のキッチンライブ!では、
立川の地元農家さんたちが手塩にかけた、
取れたて新鮮野菜や
新鮮エディブルフラワーなどを使います。
e0163825_00500130.jpg
e0163825_00503061.jpg
良い食材が手に入るので、大賑わいです。
おすすめのお店ですよemoticon-0142-happy.gif
是非足を運んでみてくださいねemoticon-0100-smile.gif

# by blog-lavenir | 2016-06-18 00:44 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
明日はいよいよ・・キッチンライブ!
我がemoticon-0100-smile.gif
西東京調理師専門学校の入り口です。
e0163825_2214517.jpg


キッチンライブ!の会場です。
e0163825_2223026.jpg


どこもかしこもキッチンライブ一色に!emoticon-0140-rofl.gif
e0163825_223534.jpg

e0163825_22346100.jpg


先生がたも遅くまで残って下さって準備しています。
見てください、この真剣な打合せを!
先生達がとても頑張って下さって、とっても嬉しいです!!
e0163825_2242511.jpg

明日は緊張するけれど、皆さんに満足していただけるよう、泉谷さんと頑張るぞ〜emoticon-0165-muscle.gif
# by blog-lavenir | 2016-06-17 22:13 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
 「泉谷しげる × 住川啓子 キッチンライブ!」
nt size="5">『キッチンライブ! 』ーオドロキの異色コラボが美味しいものつくります



「キッチンライブ!」はおかげさまで満員御礼となりました。
ありがとうございました。



天才ミュージシャン泉谷しげるさんが、なんと!お料理にも目覚めてしまったのです!!

泉谷しげるさんと楽しいおしゃべりを繰り広げながら、天才住川啓子が"優美食"お料理教室を開催します。

最後は泉谷しげるさんのミニライブで盛り上がりましょう!
# by blog-lavenir | 2016-06-16 12:30 | ニュース&トピックス | Trackback | Comments(0)
J-WAVEの" TOKYO MORNING RADIO"に電話出演
別所哲也さんナビゲートの"J-WAVE TOKYO MORNING RADIO"

6月14日の火曜日、6:30~の”PLEASURE PICK UP!”に
電話生出演しました。

別所哲也さんのインタビューでした。

「映画を彩るフード」 と仰っていただけました。
私の仕事にぴったりのネーミングだと嬉しく思いますemoticon-0100-smile.gif

お聞きいただいた方からは、
テンポがよくて、話も具体的でわかりやすくて、おもしろい話でとても良かった、と仰っていただけました。
ありがとうございました。

お聞きになられたかたはいらっしゃいますか?

今後は、外国映画のお仕事をもっとやっていきたいと思っております。

ホームページ→ "PLEASURE PICK UP"

# by blog-lavenir | 2016-06-16 00:21 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
「最後のレストラン」今夜最終回!
BSプレミアム「最後のレストラン」。
大変人気があってファンが多いとお聞きしましたemoticon-0148-yes.gif

今夜は最終回。
絶対見るべきですよemoticon-0105-wink.gif

お料理のことブログに載せていただきました。
櫻井プロデューサーありがとうございます!emoticon-0159-music.gif

最後のレストランブログ   


現場の写真を少しお出ししますemoticon-0100-smile.gif

因みに!
うちの生徒には教えていますが、

ドラマや映画のお料理は、
スチール撮影とは「見せ方」が全然違います。

お店のお料理をそのまま撮ってしまっても、あまり絵にならないのです。
それなりの盛り付けをしなくてはなりません。

最終的な映像化が着地点ですから、
それを考えてクリエイトするのです。

はっきりと印象に残るように、量も盛り付け方も「画的に」作っています。

もちろん、演出側の意図を入れ、また、例えば「原作が漫画」という要素も最大限考慮しなくてはなりません。

併せて、演者さんのお口に会うように、そしてセリフが言いやすいような工夫をも凝らします。

役者さんに美味しいものをお出しするのは、私にとって当たり前なことですが、それなりの努力を伴います。

そのような様々な要素を組み入れるため、頭をフル回転させて、集中してこの一皿をクリエイトするのです。




信長様ご一行にお出しした前菜
e0163825_7373593.jpg

信長様が作られたドリア。尾張武士は赤味噌がパワーの源ですね。つくりたてを出したので湯気も出ました。
 
e0163825_7445740.jpg

ジャンヌ・ダルク様にお出ししたシュークルートを使った一品
e0163825_7471843.jpg

 どんな場所でも整然と。そして清潔に。プロにとってもっとも大切なことのひとつ。
e0163825_7492410.jpg

e0163825_7542838.jpg

ハバネロの肉詰め!クレオパトラ様が辛くてのたうち回った一品。。
e0163825_7555266.jpg



最後のレストランの記事また書きますemoticon-0102-bigsmile.gif
とにかく今夜は感動の最終回!!emoticon-0152-heart.gif

# by blog-lavenir | 2016-06-14 09:02 | コラム:住川啓子の現場奮闘記 | Trackback | Comments(0)
6月14日朝のJ-WAVE TOKYO MORNING RADIOに住川啓子が出演します
別所哲也さんナビゲートの"J-WAVE TOKYO MORNING RADIO"
6月14日の火曜日に、
6:30~の一番最初のコーナー”PLEASURE PICK UP!”で、
約5分程度ですが、住川啓子が電話生出演します。

別所哲也さんのインタビューです。

是非お聞きください。

ホームページ→ "PLEASURE PICK UP"
# by blog-lavenir | 2016-06-09 20:54 | ニュース&トピックス | Trackback | Comments(0)
オフィシャルブログ「泉谷しげる・春夏秋冬」
「泉谷しげる×住川啓子 キッチンライブ!」

定員まで、あとわずかですが残っています!

泉谷さんのMCで爆笑お料理教室。
泉谷さんのすぐ近くで楽しい時間を過ごして、お料理習って、作って、食べて、目の前でライブを見て。
前代未聞の面白いイベントですよ!

参加検討中の方は今すぐお申込を!→☆☆☆ 

泉谷しげるさんオフィシャルブログは→☆☆☆
# by blog-lavenir | 2016-06-09 20:38 | ニュース&トピックス | Trackback | Comments(0)
今日の立川経済新聞に「キッチンライブ!」の記事が掲載されました。
こちらからご覧ください!
# by blog-lavenir | 2016-06-03 12:32 | ニュース&トピックス | Trackback | Comments(0)
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by blog-lavenir at 17:27
お疲れ様でした?????..
by ふたりの掃除の生徒 at 22:20
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 18:08
こんあいばぁ。 シ..
by niko-maki-masak at 00:00
niko-maki-ma..
by 住川啓子 at 14:03
カテゴリ
以前の記事
検索
画像一覧
ファン
記事ランキング
ブログジャンル